ドストエフスキー
『白痴』/ドストエフスキー~やっと読めた~
『カラマーゾフの兄弟』、『罪と罰』、『地下室の手記』、『悪霊』と来て、ドストエフスキーシリーズ第5弾、『白痴』、やっと読めました。
読み始めたのは確か6月の中頃。
……1か月以上かかっちゃった……。
正直、すごい読みにくかった[E:sweat02]
Amazonのレビューとか見てると、『悪霊』より『白痴』の方が読みやすそうというか、わかりやすいんだろうと思っていたのに。
わかんなかった。
いや、全然わかんなかったわけじゃないけど。
お話自体はわかるけど、登場人物の言ってることがわからない。
訳の問題なのかな? セリフの論旨がわかんないとこが多くて、地の文も、よくよく注意して、何度か確認しないと「彼」が誰を指すのか、「この公爵はどっちの公爵なのか」とかいうことがわからない。
もしかすると、「何を言っているかわからない」というのはドストエフスキーの高度な技かもしれないんだけど。
この物語の主人公ムイシュキン公爵は、病気治療のためずっとスイスの療養所に暮らしていて、26歳ぐらいになってようやくロシアに戻ってきたという設定。
もともと、病気のせいで知的・精神的に問題があったようなことになっているけれど、何よりロシアの社交界のしきたりやら常識やらを知らず、人との交わりも少なかったために、いざロシアに戻ってなんとか将軍やらなんとか公爵やらと付き合うと、まったく「空気が読めない」。
その純朴で、正直すぎる反応が、周囲には「白痴(ばか)」と写るのだ。
でも読んでいる私にとって、公爵はちっとも「ばか」ではない。
他の登場人物からもしばしば、「あの人は決してみんなが言うような“ばか”ではないのだ」という言い方をされている。
公爵は、現在の日本に生きる私にとってはごくまともな精神の持ち主で、周りのなんたら将軍とかかんとか夫人とかなんとか公爵の方がよほどわけがわかんなくてヒステリーで「ばか」に見える。
もうホントに、「一体このセリフは何? この人はなぜこーゆーことを言うの? 何が言いたいの? わかんなーい」なんだもん。
スイスからロシアに帰ってきて、でも祖国ロシアの風習・常識がわかんなくてとまどうムイシュキン公爵の気持ちが、変に追体験できてしまう。
まぁ、『悪霊』もやたらにほのめかしばっかりの話だったけど、あれはどんどんと読み進めたのよ。
今回はホント、読むのが辛くて……。
最初と最後は面白かったんだけど、途中が長い。
すごく余分な気がする。
この『白痴』には、文学史上稀に見る女性像とも言われている、ナスターシャという女性が登場する。
彼女は『源氏物語』の若紫のように、よるべない身の上のところをさる金持ちの男に引き取られて養育され、教養を与えられ、美女に育ったところでその金持ちに陵辱されて愛人にされる。
その金持ちの男は光源氏と同じく好色な浮気男で、でも光源氏のように美しくはなく、あまり頭も良くなくて、ナスターシャは「紫の上」にはならずに男に復讐しようとする。
男を誰とも結婚させない、結婚話には横やりを入れ、かといって「じゃあしょうがないからおまえと結婚しようか」という申し入れにもNOと言う。
そんなこんなで男がまた、なんとか将軍と組んで誰それとナスターシャを結婚させて自分は将軍の娘を嫁にもらおうと画策しているところへムイシュキン公爵が来合わせて、二人は運命の出逢いを果たしてしまうのだ。
素晴らしい美貌と、頭の良さ。誇り高く、時に奇矯な振る舞いで周囲を慌てさせ、男に対する仕打ちその他で「大変な悪女」とも思われているナスターシャ。
しかし公爵は一目で――彼女の写真を見ただけで、彼女の中の苦悩を見破ってしまう。
初めて自分を理解してくれた公爵に、ナスターシャも強く惹かれるのだけど。
でも自分のような女と一緒になっても、公爵は不幸になるだけだと思って、彼女は自分の心を偽る。公爵の前から逃げようとする。
ここまでは、面白いんだ。
「どうなるんだろう?」と思うのに、なんか全然違う話ばかり延々と続く。
いや、もちろん、まったく無関係な話が続くわけでもないし、そこに描かれるいくつかのエピソード、ドストエフスキーらしい興味深い脇役の数々が、まったく面白くないわけでもない。
でも。
長すぎる。
早くナスターシャ出してよぉ。
最後の最後まで出てこないんだもん。
ナスターシャとアグラーヤの「女の対決」シーンはすごく面白いし、最後の公爵とロゴージン「二人だけの通夜」のシーンも、「この結末が書きたかったがためにこの小説を書いたと言ってもいい」とドストエフスキー自身が言っているくらい、確かに素晴らしい。
でも「面白かった!」と手放しでは言えない……。
最後、結末は哀しすぎるし。
純朴で正直で、「完全に美しい人間」である公爵が、その美しさゆえに幸福にはならないであろうということがずっと予感されているだけに、よけい読み進むの辛いのよね。
最初の方で出てくる、公爵のスイス時代の子ども達のエピソードを読むと、公爵は『カラマーゾフ』のアリョーシャの原型なのかな、という気もする。アリョーシャも、もし『カラマーゾフ』の続編が書かれていたら、相当苦難の道を歩かされたみたいだけど……。
あと、ナスターシャの心理というものはほとんど書かれていなくて、登場シーンもそんなに多くない。
ナスターシャの側から語り直した『白痴』というのを読んでみたいな。
彼女の心の葛藤というのは、ホントに面白いだろうから。
そして彼女にとっては、あの結末はむしろ救いだったのかもしれないと……。ロゴージンは彼女を独り占めしたいとか、彼女に振り回されるのはもう沢山だとか思って彼女を殺したのではなく、彼女の分身として、彼女の希望を叶えるために、彼女を殺したのかもしれない。
「彼女の希望を叶える」「受け皿になる」というのが、常にロゴージンの役回りだったんだから。
『白痴』の後、『悪霊』があって、『未成年』『カラマーゾフ』と続く。
『未成年』は読みやすいかなぁ。どうだろ。
とりあえず、先に『新しい太陽の書』の方を読もう。
10 Comments
白痴、読み終わったんですか!!すごっ[E:coldsweats02]!関心しました。
返信削除確かにこの作品は読みにくいですよね。だいいち、人がカラ兄よりなぜか覚えにくいような気がします。私は上の半分ぐらいまで読み終わりました。でもなんとなく面白くない・・・・[E:gawk]。そしてちょうどよくテレビで、黒澤監督の映画、白痴を放送していたので見たら、読む気になってきました!見ましたか?
��フラワー様
返信削除こんにちは、はじめまして[E:happy01]
ほんとに『白痴』は読みにくかったです。
正直、途中で何度投げだそうと思ったか……。
そうそう、登場人物、覚えられませんよね。
これ誰だっけ?って感じで。
他のドストエフスキーの作品は大丈夫だったのに。
人物名リストつけといてよ、って思いました。
黒沢監督の『白痴』、そういえば放送されてましたね。
でも見ませんでした[E:coldsweats01]
なんか、これももう少し読みやすい「新訳」で出してほしいですね。せめて人の名前を、もう「将軍」なら「将軍」で、姓になったり名前になったりするの、やめてほしい……。
初めまして。
返信削除私も今現在、やっと『白痴』を三分のニぐらいまでは読みましたが…確かに読みにくいです! ひゅうがさんのお話を聞いてて、非常に共感出来ました。
ナスターシャとの話が中心になるのかと思ったら、肝心のナスターシャは最初の方にしか出てこないし、後はよう分からん愛憎劇(?)だの、人間関係だのが長々と書かれていて、何をしたいんだかまるで掴めません…。具体的な流れもよく分かりません…。
一部面白い部分もありましたが、正直、私も途中で投げ出したくなりました…(;_;)
『カラマーゾフの兄弟』や『罪と罰』、『虐げられた人々』、『貧しき人々』、『死の家の記録』は面白いと思って読めましたのに…。
でも、ここまで読んだからには、意地でも読みきってみせます[E:sign01][E:#xE47B]
��ユキヤ様
返信削除こんにちは。コメントありがとうございます[E:happy01]
本当に読みにくいというか、
途中がよくわかんないですよね[E:sweat02]
私も意地で読みました。
最後の部分は面白いですから、
ユキヤさんもがんばって読み進んで
くださいね。
『未成年』は面白かったですよー。
まだ読んでらっしゃなかったらぜひ。
>ひゅうが霄さん
返信削除早速のお返事ありがとうございます[E:shine][E:#xEB61][E:shine]
『未成年』は、『白痴』を読み終わったら、手にとってみようと思ってました[E:scissors]
『白痴』を読んでたら、その気持ちも挫けかけてしまいましたが、頑張ってみます[E:sign03][E:#xE47B][E:#xE47B][E:#xE47B]
ひゅうがさんのお言葉を支えに、踏ん張ります[E:sign03][E:rock][E:rock][E:rock]
��ユキヤ様
返信削除その意気です-!
がんばってくださーい[E:happy01]
��って、「読書」って本来
がんばってするものじゃないとは
思いますけどね[E:coldsweats01])
こんにちは。はじめまして。
返信削除昨日「白痴」を読み終えました。
とても切ない結末で、悲劇はいやだなぁと改めて思いました。「椿姫」もやはり読み終えた後同じ気持ちになりました。
この小説の一番重要な個所はムイシュキン公爵が言っている「私はあの人(ナスターシャ)の顔を見るに耐えなかった。」というこの点に尽きると思います。ナスターシャもムイシュキン公爵もふつうの人々がなかなか持ち得ない‘こころ’を持っていたためにお互いを違った愛にせよ愛することになったと思います。アグラーヤは、彼女の気持ちは痛いほどよくわかりますが、ムイシュキン公爵を本当に愛していたならば、少し時間をもてばよかったでしょう。なにもしなくていいから、ただ時間をおけばよかったと思います。現代人も特にそうですが何事においても性急に結論を出しすぎるきらいがあります。間(日本人が古くから持っている考え方)を大切にしなければいけないと思いました。私としては、ナスターシャとアグラーヤとムイシュキン公爵3人で丘の上の大きな木の下でサンドイッチをほおばるなんていうエピソードをぜひ、読んでみたかったです。
��たくや様
返信削除こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます[E:happy01]
ほんとに最後はせつないお話でしたね。
「私としては、ナスターシャとアグラーヤとムイシュキン公爵3人で丘の上の大きな木の下でサンドイッチをほおばるなんていうエピソードをぜひ、読んでみたかったです。」
うーん、なかなか女心的にそれは難しそう[E:sweat01]
公爵のナスターシャへの愛がいわば「可哀想な子どもへの愛」のようなものだと頭では理解できたとしても、心はね…。
ナスターシャ美人だし[E:coldsweats01]
>ひゅうが霄さん
返信削除早速のお返事、ありがとうございました。そうですか・・・3人でっていうのは、なかなか難しいのかもしれないですね。アグラーヤは、独占欲が強そうですしね。私も、「カラ兄」、「罪と罰」、「白痴」と読んできましたので、こうなったらドストエフスキーの有名どころは全部読んでみようと思います。最後に私からの大推薦ですが、もしまだ「嵐が丘」E・ブロンテを読まれていないようでしたら魂を揺さぶられること間違えなし!!ですので是非、ご一読ください。
��たくや様
返信削除こちらこそ早速のお返事ありがとうございます[E:happy01]
アグラーヤがもっと「大人の女」だったら「3人で」もあったかもしれないですけどねー。
でも「大人の女」だったら公爵と恋に落ちてないかもしれないし、難しいですね、男女の間というのは[E:coldsweats01]
『嵐が丘』は数年前に読みましたよ!
大変面白かったです。
『椿姫』読んで面白かったから『マノン・レスコー』読んだらつまんなくて(笑)、『嵐が丘』へと進みました。
以前書いた『嵐が丘』の感想、
http://www.eonet.ne.jp/~mmaga/book/book52.html
にあります。
よろしければまたご覧になってください。
ドストエフスキー読破、がんばってくださいね!
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