長い。
長いっすよ、Gacktさん。

『届カナイ愛ト知ッテイタノニ
抑エキレズニ愛シ続ケタ…』
全24文字、おまけに「…」付き。
昔懐かしい電報のような漢字カタカナ文。
8月10日発売最新シングルは昼ドラ
『契約結婚』のテーマ曲ということで。

ちょっとびっくりした。
ガンダムはともかく、そーゆータイアップ
ってあんまり好きじゃないんじゃないかと
思ってたから。
「君に逢いたくて」も『ザ・ワイド』のエ
ンディングに使われていたけど、本当にちょ
ろっとしか流れなかったし、大体番組と曲に
何の関係もなくて、「Gackt様の曲をこんな
ことに使わないでよ!」と思ったものだった。

『契約結婚』も見てないから、曲が合ってる
のかどうかはわからない。
まぁGacktさんの曲に「合ってる〜」と思える
テレビドラマなんてそうはないだろう。
主要登場人物は全員美形じゃなきゃダメだし、
ファンタジックで陰翳の深い、せつなくも美
しい“痛い”映像じゃなきゃダメ。

実写じゃ無理です。

曲そのものの印象としては、まず「歌いやす
そう」と思った。バックはゴージャスで
広がりがあるけど、メロディーは親しみや
すいというか覚えやすい感じ。
(もちろん実際にカラオケでうまく歌えるか
どうかは別問題)
歌番組では「王道のロックバラード」と
紹介されていた。うーん、そうなのかなぁ。
Gacktさんの曲は他のアーティストの曲とは
一線を画したオリジナルなジャンルだと
思うから、「王道の」なんて言い方は
的はずれなんじゃないかなぁ。

いつも思うことだけど、インストゥルメン
タルだけで十分聴き応えがあるもんね。
とても美しくて、ドラマティックだ。

ただ。

カップリングの「noesis」があまり
にも強烈で、実は「届カナイ……」の方
にはそんなに感想がない。
断然「noesis」の方が好き。

というわけで以下次回。