沖雅也で思い出した時代劇
『江戸の朝焼け』。
『江戸の旋風』などの江戸シリーズの
1作として1980年に放送された作品。

私は沖雅也が死んだ後に、再放送で
見ました。
大学の時です。
『あぶ刑事』と同じビデオテープに
1話だけ録画されています。
おそらく1990年ぐらいでしょう。

今はいい時代なのでネットで検索
すればあっという間に情報が出て
きますが、岡っ引きの小林桂樹の
息子が沖雅也で、武家に養子に行って
同心になっている。
そんでもってその弟が若き日の鹿賀
丈史。
実は鹿賀丈史は小林桂樹が昔捕まえた
盗賊だかなんだかの息子で、血は
つながっていない。
「科人(とがにん)の子である」と
いう引け目を感じながら、ヤクザと
交わって情報を集めるいわばスパイ
のようなことをやっている。

捕り物自体よりも、この3人の
微妙な親子関係による人情話が
とても面白かった(ような気がする)。
実の親子でありながら子どもの方が
身分が上になっちゃっている小林と
沖。血のつながらない兄弟である
沖と鹿賀。

1990年頃といえば鹿賀丈史は既に
「料理の鉄人」をやっていたん
じゃないのかな。
31歳で死んじゃってずっと若いまま
の沖雅也の「弟」が鹿賀丈史か、と
驚いた記憶がある。
うわぁ、って。

『江戸の朝焼け』の時、沖雅也は
28歳。3年後に死んじゃうんだなぁ。
鹿賀丈史はというと……当時30歳か。
あれ、弟じゃないじゃん。

同心姿の沖雅也は颯爽としてとても
かっこよかった。

今、とちぎテレビで再放送している
らしい。
来週の火曜日が最終回だそうだ。

ちなみにとちぎテレビでは
夜の8時にゴレンジャーを再放送
しているらしい。

すごいな、とちぎテレビ。
見に行きたいぞ。

おっと、京都テレビでは
沖雅也が殺し屋市松で出演していた
『必殺仕置屋稼業』をやっている
ではないか。
えーっと、毎週水曜日?
なんだ、昨日か。今何話目まで
やってるんだろう。
見なきゃ。