違うこと書こうと思ってたけど、
ニュースでこの事件を見てしまったら、
他のネタなんて後回しだ。

びっくりした。
園児殺害、別の園児の母親逮捕、
しかも滋賀県内。

なんじゃそりゃ、としか言いようが
ない。
幼稚園では、当番のお母さんが
グループの子を送っていくのは
当たり前だ。そのお母さんが、
送っていく途中で子どもを殺す
なんて。

ありえない。
あっちゃいけない。

集団登園の意味がまったくない。
誰にも安心して子どもを預ける
ことができない。

まだ、今朝起こったばかりの
事件で、詳しいことはわかって
いない。どこでどんなふうに、
なぜ殺したのか。
一緒にいた容疑者自身の子どもは、
犯行を見ていたんだろうか。

自分の子の目の前で、子どもの
友だちでもあるようなよその子を
殺す。
そんなこと、できるんだろうか。

幼い子を殺すということに、
どんな“もっともな”動機がある
だろう。
どんな動機だって、理解できない。

今日、うちの子は「いのちの学習」
のために、赤ちゃんの時に使って
いた哺乳瓶と服と靴下を持っていった。
久しぶりに見る60�の服は信じられ
ないくらい小さくて、靴下なんて
まるでお人形さんのもののようだ。

大きくなったねぇ。

しみじみと、そう思う。

そんな子どもをいきなり失うことに
なったら――。
こうして文章に書いているだけでも
息苦しくて胸が詰まる。

なんでだろう。

なんでこんなことが起こってしまう
んだろう。

幼い2人の冥福を祈ります。
合掌。