そういうわけで、今日の京都テレビ
での再放送を、今さっき見終わり
ました。
こんな暇なことしてていいのか、と
自分でも思いますが。
仕事しろよ。
残念ながら今回は市松(沖雅也)の
出番はたいしてなかったけど、
動いてる彼を見るのは何十年ぶりか
ぐらいで、やっぱりかっこよかった。
あの声も好きだなぁ。
『必殺』シリーズ自体久しぶりで、
中村主水がとっても若かった。
私がよく見ていたのはもっと後の
シリーズで、だいぶくだけていたので、
「この頃はまだ意外と2の線だなぁ」
と思ったり。
そういえば主水は腰の刀でいつも
相手を始末するけど、血糊とか
大丈夫なのかなぁ。
今日もさっと刺してそのまんま
すぐ鞘に納めて奉行所に戻っていた
けど、血の匂いとかしないんだろうか。
刃こぼれとか。
まぁ『必殺』にそんな理屈を言っても
しょうがないか。
『必殺』で一番好きなキャラは
やっぱり三味線屋の勇次。
「おっかさん」というあの声。
またそのおっかさんとの母子関係がねぇ。
泣かせるのよねぇ。
シリーズ最後の『剣劇人』も好き
だったなぁ。
工藤夕貴の「父」として近藤正臣と
あおい輝彦と、えーっともう一人
誰だったっけ?
徹底してフィクション、「劇」である
ということを貫いていて、面白かった。
たぶん、それまでの『必殺』ファンには
不評だったろうけど。
ずっと思ってることだけど、
是非Gacktさんの殺し屋姿を
『必殺』で見たい。
絶対似合うぞ。
武器は三味線の糸でもかんざしでも
いいけど……。うーん、南蛮との
混血でなんかそーゆー怪しい渡来品を
売り歩いてる人とかどう?
あ、琉球武道の達人で蛇皮線弾いてる
とか。
スペシャルでいいからやってくんない
かなぁ。元締めは是非美輪明宏さんで!
映画
2 Comments
お初にお目にかかります。必殺シリーズ、筆者も好きですね。シリーズ最古の、『仕掛人藤枝梅庵』も渋くていいし、大幅に路線が変更され、シリーズ中唯一、真昼間(夜明け)に悪人を退治してゆく、『翔べ!必殺うらごろし』とかがマニアック路線でいいですね。 さて、中村主水の仕事ですが、古いシリーズでは比較的に斬撃が多く、後のシリーズになるにつれて、大きなモーションで斬るよりも、相手の隙をついて刺殺する、と云うパターンに移っていきます。これは、製作スタッフらが協議した結果、『主水はいつも嫁&姑コンビに有り金巻き上げられてるから、きっと貧乏だろう』との意見が飛び出し、その果てに、『刀を研ぎに出していないのではないか?』と云う疑問も飛び出したので、斬殺路線から刺殺路線にかわったと云う裏話もあります。 個人的には、マニアック路線が大好きなので、珍しく、『飾り職の秀』が主人公となった、『必殺まっしぐら』に登場した神官、高天原綾麻呂たかまがはら あやまろに注目してしまいます。※武器は、神社に奉納されている《神剣》、中村主水、山田朝衛門と いった、剣豪キャラよりもインパクトが強いです。 ――では、発カキコで長文を垂れ流したままで失礼致します(爆)
返信削除はじめまして、枕の精さん。『必殺まっしぐら』も確か見てたはず、と思ったのですが、高天原って??とすぐにはピンと来ず……。あ、鶴瓶さんか!?あ〜あ〜知ってる知ってる(笑)。秀は最初かっこいいなぁと思って「思い出の風車〜♪」とかも好きだったんだけど、最後の方はどうでもよくなっちゃいました。なんか、三田村邦彦本人がいまいちだとわかったし(笑)。
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