昨日、学校からエホエホ咳き込み、
泣きながら帰ってきた息子。
もともと鼻炎で痰がからんでいる
のがひどくなったのかと思いきや、
熱も38度。

もしや、と思い病院に行き、そこで
もう一度計ると38.8度。
インフルエンザの検査は……。
「うーん、これ陽性じゃない?
 うっすら出てるよ」
初期すぎて検査にしっかりひっかから
なかったようだが、しかし先生は
「十中八九インフルエンザ」という
ことでタミフルを処方。

夕飯にうどんといちごを食べ、
薬を飲んで横になって10分かそこらで。

全部もどした。

がーん。

食べたものも、当然薬も、飲みまくった
水分も、全部出た。

その時彼はこたつに横になっていて、
座布団、敷きカバー、上カバー、
すべて全滅。

赤ちゃんの時はともかく、今まで
吐かれたことが一度もないので、
親も途方にくれるし、本人もびびって
いる。

今朝、再び薬を飲むも、やっぱり
すぐもどす。

うーん、これでは一向に効かないよなぁ。
もう一回飲ませた方がいいのか、と
思い医者に電話。
「なんとか工夫して吐かないように
 飲ませてください。じゃないと熱は
 下がりません」
と言われ、ヨーグルトに混ぜて再度
挑戦。

とりあえず、まだ吐いてない。

去年は一発で下がったんだけどなぁ。
忘れもしない幼稚園の発表会の当日で、
一人だけ欠席。練習がぱー。
しかも夕方にはもう元気になっていて、
「なぜ今朝だけ」……。

それを思えば今年はイベントと重なら
なかっただけでも良かったなと。
今日の給食のチョコバナナムースには
未練が残るが。

それにしてもゲロってほんとに始末が
大変だねぇ。
うどんといちごが散乱して、ドライ
ストロベリーと胃酸の匂いがえもいわれ
ないし、ぬるぬるしてなかなか落ちない。

布団で寝てたんじゃなくて良かった。

皆さまもお気をつけください。