「身近な鳥」の代表、雀。
最近、チュンチュン騒がしいな〜、
と思ったら繁殖期なんですね。
我が家の樋や屋根瓦のすき間には
例年大勢の雀が巣を作ってくれます。
数えてないけど、絶対5つ以上巣が
あると思う。

これは今朝、ベランダに洗濯を
干している時に、あまりにも仲睦まじ
そうだったのでついシャッターを
切ってしまった雀のご夫婦(だよね、
きっと)。

巣のせいで樋が詰まって、大雨の
日には雨が跳ねて困るとか、
糞害とかあるんですけど、でも
天気のいい朝にあのチュンチュン
という可愛い鳴き声が聞こえて
こなかったら「朝のすがすがしさ」
は半減してしまうだろうなと思うので、
まぁしょうがないです。

そういえば昔、「今朝はえらく
雀の声が近く、大きく聞こえるな〜」
と思って目を覚ましたら、目の前の
梁に雀がとまっていた、ということが
ありました。

どこから入ってきたのか、家の中に
雀がいた。その部屋の窓は閉まって
いたのに。

実家の寝室は壁にすき間が開いちゃってて、
朝になると光が射してたことやら、
山鳩の鳴き声がよく聞こえてきたことやら、
色々思い出します。