インフルエンザも私の風邪も治まり、
ほっとひと息と思っていたのに。

今度は息子のとびひだ。

っていうか、その前に外耳炎なん
だけど、たぶんこれもとびひが
耳に入ったんじゃないかと思う。

あるいは耳の膿が手の傷に入って
とびひになったのか。

月曜の夜だったか、子どもが
「耳の中でガサガサ音がする」
と言っていて。
軽く耳掃除。
しかし本人はまだ気持ち悪かった
らしく指でほじほじしていて、
火曜日には「うわ〜、汁出てきたぁ」。
しかもその汁を嗅いで、「くさい〜」。

あのなぁ。

夫に言うと、「よくあることや。
パパなんかしょっちゅうや」との返事。
え、そうなの。
(↑うちの夫はもっぱら指で耳掃除
 する人間で、しょっちゅう爪で傷を
 つけて汁を出しているらしい。
 あんたって……)

まぁちょっと傷がいって皮がめくれた
だけだろう、と甘く見ていたら、
膿が一向に治まらず、見た感じも
ひどいし、ちょっと耳に触っただけで
痛がる。
こりゃあかん、と木曜に耳鼻科へ行ったら
「外耳炎ですね」。

そしてふと見ると、手がやたらに
傷だらけ。
うちの子はアトピーなので、常に
かき傷がある。
「あ〜あ、またえらく掻いてるなぁ」
としか思っていなかったのだけど、
よく見るとこの傷は。

とびひちゃうん。

幼稚園の年中の夏、うちの息子は
それはそれは派手な「全身とびひ」
になった。普通のばい菌ではなく
MRSA(メチシリン耐性
黄色ブドウ球菌)」が原因ということで、
最初処方された抗生物質が効かず、
どんどんひどくなってしまったのだ。

その轍を踏むまいと、今日は皮膚科へ。

ああ、まったく先月から医者に
どれだけ金と時間を使ったか。

皮膚科も土曜日のせいか、
すごい混んでた。2時間待ちだった。
買い物して、それでもまだ時間が潰せ
なくて親子して「エンジェル・ハート」
読んでたよ。
ははは。

まぁ手のとびひはそれほど心配では
ないのだけど、まだ耳がけっこう
ひどくて、痛がってもいるし、
ちょっと心配ではある。

ほんとに次から次へとねぇ。