ゴスペラッツの『ハリケーン』に感動して、
ついついテープを引っ張り出してきて
しまいました。
ははは。
ホントに単純。

なかなか出てこなくて、あちこちひっくり
返してしまった。
最初MDを探したんだよね。でも見つから
なくて、まさかCDに焼いてはいないよなー、
でも絶対ダビングしたはずだ!と探し回っ
たら、何のことはない、テープだった。

ラッツが一日限りだか一年限りだかで
復活したのはまだ我が家にMDが導入
される以前のことだったのか!
1996年だったんだって。
うわ〜、復活からももう10年経ったって
ことじゃん。
ラッツ(というか、“シャネルズ”)
が現役で活動してたのはもう二昔も三昔
も前の話……?

そうだよねぇ。
なんかシャネルズのあの黒塗りを思い
出すと隣に黒柳さんも立ってるもん。
『ザ・ベストテン』の映像が出てくる。

久しぶりに『ランナウェイ』だの
『街角トワイライト』だの『め組の人』
だのを聴いてみて。
いやぁ、やっぱ好きだなぁ
リーダー(鈴木雅之)はホントに
歌うまくて、声も良くて、ソロでも好き
だけど、コーラスとトランペットが
入ったこーゆースタイルはなんかこう
自然に体が動き出すっていうんですか。
うちの子、初めて聴く「め組の人」で
ちゃんと踊ってたよ。

またあの「ボンボボボボボボ」という
低音がたまらないし、トランペットもね。
いいよねぇ。

小学校の時トロンボーンを吹いていたから、
というわけでもないけど、私はホーン
セクション
に弱い。
ジャズでもトリオよりビッグバンドが
いいし、米米クラブもビッグホーンズビー
がいてこそだと思う(そーいえば米米
も復活するんだよね)。
一昨年だったか、紅白で和田アキ子が
ホーンを引き連れて「古い日記」を
やった時は感動してしまった。

復活ライブの模様も一部納められている
このアルバム。
いや〜、いいなぁ、楽しそうだなぁ、ライブ。
ゴスペラッツも面白い試みだけど、
ラッツの新曲が聴きたいと思ったことでした。