今日の新聞に、オリックスによる
大阪ドームの買収案がやっとまとまったと
載っていた。
それに伴い、球団名も「大阪オリックス・
バファローズ」にする、という話も。

近鉄との球団合併が決まった時から、
そのうち大阪に行っちゃうんだろうな、
とは思ってたけど、やっぱりすごく
寂しい。

“ブルーウェーブ”という名がなくなり、
神戸を捨てて大阪に行くんだったら、
もう本当に全然違う球団になっちゃう
んだなぁ、と思う。

イチローが「がんばろう神戸」の
ワッペンをつけていたのも今は昔。
なんとなく、まだ神戸の方が、
「阪急ブレーブス」の名残を感じられた
気がする。大阪はやっぱり近鉄や南海の
土地で、阪急は微妙に大阪じゃない、
“西宮”で神戸圏だったから。
(……そういう意味じゃ、甲子園だって
大阪じゃないんだけど……)

南海はダイエーになって、まったく
違う九州の地に行ってしまって、
それでも“ホークス”という名前は
残っている。

“大阪オリックス・バファローズ”の
中には、本当に何も残ってない。

自然に囲まれて、空の見える、解放感ある
緑のきれいな神戸の球場の方が、断然
いいボールパークなのに。
そりゃあはっきり言ってアクセスは
悪いけど、そんなの球団に人気さえ
あれば乗り越えられることだ。

ああ、哀しい。

世の趨勢に反して地味なチームを
応援しつづけてきたファンはどうなるの。
これもまた「負け組」というものなの?
そんなチームのファンだったのが悪い、
と斬り捨てられるのか。

いっそあの時ホリエモンが近鉄を
買ってくれてりゃあねぇ。
合併なんてさ。

20年前に球団を売っぱらってファンを
嘆かせた阪急は今度は阪神と合併する、
ってか?

なんやねんな、ほんま。

一三翁が草葉の陰で泣いてるで。