この間から、息子がやたらにこの歌を
歌いまくっている。
学校で、かかるらしい。
この曲が終わるまでの間に「帰りの用意」
をしなきゃいけないそうだ。
幼稚園じゃあるまいし……という気が
しなくもないけど、まぁちょっとでも
楽しくできるんならいいのかな。

母親譲りの歌好きな息子はすぐにサビを
覚え、「もっとしっかり覚えたいから
CD借りてきて!」とせがむ。
『青春アミーゴ』もそうだった。
学校で「チャレンジなわとび」の時に
ジャニーズメドレーがかかっていて、
それで「借りてきて!」。

いい時代になったよねぇ。
ママなんか、必死でエアチェックして、
「テープおこし」みたいなことして
紙に歌詞書いて覚えたよ。
昔は歌番組でも歌詞出なかったし。
大体家にラジカセ来たの、小学生も
後半だったような気が……。

まぁそんなことはともかく。
『YUME日和』です。
もう3年ぐらい前の歌ですね。
ドラえもんのテーマソングだった。
(ちなみにうちの息子は『ドラえもん』
を見たことがないので、この曲を
知らなかった)

久しぶりに聞いたけど、確かに子どもが
歌いまくりたくなる、可愛くて歌いやすい、
いい曲だなぁ。
気がつくとつい私も……。

島谷ひとみ自体、なんか久しぶりに
聞いた。
『Perseus』とか『いつの日にか…』
とか好きだったんだけど、最近の
曲はフォローしてなかった。

って、今回借りてきた『YUME日和』の
入ってるアルバム『追憶+LOVE LETTER』
も2004年の9月発売なので、全然最近
じゃないけど。

やっぱ島谷ひとみって、歌うまいなぁ。
声もきれいだし。
『ANGELUS』とか『Z!Z!Z!』とか、
アップテンポの曲はしっかりパンチが
あって、『久遠』とかバラードはしっとり、
『YUME日和』は可愛く優しく。

器用貧乏!?

なんでもできすぎて、かえって個性が
出しにくいのか、と思うぐらい。
アップテンポな曲はいつも、他の人は
やらないようなファンタジックで
無国籍な感じで、私はその“演劇的”な
とこがとても好きだ。

美人だし。

そういえば、だいぶ前にNHKの『新宿鮫』
で愛しの舘さんの相手役してたんだよね〜。
役名が私と同じ「ショウ」だったので、
舘さんがひとみちゃんを呼ぶたび一人で
ニヤけていた私。うぷぷ。

最初、「晶(ショウ)」役は久松史奈で、
次に川村かおりがやって、ひとみちゃんは
3人目だった。
原作の「晶」は確かパンクバンドの
ボーカルで、どっちかというと「NANA」
風で、ひとみちゃんは清楚すぎたけど、
でも3人の中では一番好きだった。

今度最新アルバムも聴いてみよう。