全国各地の皆さんも、昨日は暑かった
ことと思いますが、ここ滋賀県も
ホントに暑かったです!
最高気温29.5℃!!
いきなりの夏日!!!

思わずアイスクリームを買ってしまい
ました。

まぁ人間は半袖着て麦茶飲んでアイス
食ってりゃいいんですけど、問題は
苗床です。
「32℃以上になってはいけない」
って言われても、気温が29℃なんだよ。
上のトンネル状にしてあるところの
ビニールを開けて風を通しても、
余裕で28℃とかある。
苗と土を覆っている黒いビニールは
一応3日間はずさないことになって
いるんだけど、普通に外気が29℃も
あるんだから、黒ビニールの中は
一体……。

日陰を求めて右往左往。
これがまた重い!
玄関の方から、裏(家の北側)へ
持っていこうとしたら、すき間を通れ
なくてまた表へ引き返して、路地まで
出て……重かった。
家の中、通れば良かった。
失敗した。

で。
一転して今日は。
寒い。
寒い、っていうか、朝は温かかった
んだけど、朝の気温15℃がほぼ今日の
最高で、あとは下がる一方らしい。

さっき、トンネルビニールの中の
温度を見たら16℃だった。
明日の朝は晴れて4℃ぐらいまで
下がるらしい。
「夜間、10℃以下にならないように」
って、どうすりゃいいの???
家の中に入れといた方がいいのかなぁ。

たったの2日間で温度差が20℃以上
あるんだよ。
苗の育成にとってはもう最悪の
コンディションじゃん。
いかに異常気象が農業にとって大打撃か、
ってことを身をもって体験してしまうなぁ。

近所の田圃にはもうすっかり水が入って、
夜には蛙の合唱がかまびすしい。
滋賀ではちょうどゴールデンウィークが
田植えの時期で、目の前の道路でガガガっと
音がするので何かと思ったら耕運機や
田植機だったりする。
車を運転しててうっかりこーゆーのの後に
ついてしまうとイライラするけど、
農家が米を作ってくれなかったらご飯は
食べられないんですからねぇ。
ありがたいと思わなくちゃ。

水を張った田圃に陽がキラキラしてる
のって、けっこういい景色だし。

しかしホントに苗床、大丈夫かしらん。