そんなわけで、コカ・コーラ東海工場
のお話です。

まず、到着すると専用の研修室の
ようなところに通され、
ファンタグレープ160ml缶
をもらってビデオを見ました。
6分程度の「コカ・コーラの歴史」
日本人の男の子と、たぶんアメリカ人
の女の子が案内役で、女の子は英語で
しゃべるので日本語訳が字幕で出る。

男の子の言葉も英訳が字幕に。

漢字の多い日本語訳だったので、
低学年の子には読めないところも
あったかも。

かなり演技力のない2人でした(笑)。

次に工場の歴史のビデオが3分。
実際に工場を見学する前に
トランプエコバッグの記念品を
もらう。
他の団体との時間調整のためか、
予定通りか、新製品の紹介。
ファンタの
メロンクリームソーダとか。
見せてくれるだけで味見はなし。
飲ませてよ〜。

それからお茶「一(はじめ)」の
製造ラインを見学。
写真は……よくわかんないね、
何が映ってるのか。

奥の方がダンボール詰めする機械で、
手前に映ってるのはラベルシートが
がーっと動いている部分ではないかと。

実際に目で見ても、早くてよくわかん
ないとこもありました。
何しろ完全自動化で、人の姿はなし
1分で400本とか言ってたかな。
みんな失業するわけだよなぁ。

最後にリサイクルの取り組みなど
聞いて、ほぼ1時間。
ジュース飲み放題がなかったのが
残念だったけど、なかなか行けない
ところなので、面白かったです。