今行っているギター講座は高校の
開放講座。
講師の先生はみんなその高校の
先生。英語と数学と商業の先生だ
そうだ。

英語の授業ではRockをガンガンに
かけて歌詞で勉強したりするのかな?

昔、私の通っていた高校でも数学の
先生2人がギターをやっていた。
ギター部の顧問で、自分たちで
体育館でミニライブとかもやっていた
ような気がする。
聴きに行かなかったけど(笑)。

エレキじゃなくて、たぶんフォーク
ギター。
1人の先生は、一番最初の授業の
時に、“自己紹介”と称してギターを
爪弾き、数学の話はまったくしないで
原発の話をしていた。

当時2人とも30そこそこぐらいで独身。
その後無事結婚できたのかな??
今頃どこかの高校で「はじめての
フォークギター講座」とかやってたり
して。
でももう校長先生になってておかしく
ない年かしら???

高校には軽音楽部もあって、友達が
ベースを弾いていた。
私も1年の時入りたいな〜と思った
けど、バンド単位でしか入部できな
かったので仲間を募る勇気がなく、
諦めちゃった。

なんせ自分はまったく楽器ができ
なくて、ボーカルしかできなかったし、
「私が歌うからバックやって!!」
って言えるほど自分に自信もなかった
もんなぁ。特にビジュアルに(笑)。

当時は音楽よりも作家修業が優先
でもあった。
あの時音楽を選んでいたら今頃
違う人生を送っていたかもしれないぞ、
ひゅうが(爆)。

いやいや、まだまだ人生これからっスよ。

とりあえずAとDとEのコードを
押さえられるようにがんばりませう。