来週の土曜日で全4回が終わって
しまう「超初級エレキギター講座」。
今週はお盆休みのはずだったのですが、
「部屋開けとくので練習に来て
くださっていいですよ」と先生が
言ってくださったので。

行ってきました。

今日はマイギターと息子付き。
午前と午後合同で、全40名の受講者
のうち、10人ぐらい来てたかな。

これまでのおさらいをひたすら
やって、わからないところが
あれば先生に訊く。

わからない、っていうか、
弾けないものはしょうがないですねぇ。

コードからコードへの移動の際に
どうしても1拍かかってしまうの
なんて、とにかく練習あるのみ
なんだろうし。

コードでバッキングすると
リズムが取れなくて、ずーっと
4分音符だけのつまらないものに
なってしまう。
どうしたらいいんでしょう。

と一応質問してみました。

アップ・ストロークとダウン・
ストロークを交互にくり返す、
いわゆるオルタネイト・ピッキング
を練習してみましょう。
そんで途中を抜いてみるとタータン
というリズムになります。

ますますわからなくなりました(-_-)

タンタンタンタンと4分音符だけで
コードを弾くとまったくRock
っぽくなくて、つまんないのよね〜。
でもリズムを変えようとすると
カウントがごちゃごちゃになって、
左手もごちゃごちゃになって。

来週発表会ですよね……。

まぁ、外部の人に聞かせるわけでも
なし、来週恥をかくのはいいとしても、
その後どうしたらいいんでしょう。
家で一人で「その後の展開」なんて
もんができるんでしょうか!?

ヤマハとかに習いに行くと、
月3回で8,000いくら、とかかかる
らしい。
う〜ん。
中・高生なら自学自習でそこそこ
弾けるようになっちゃうんだろう
けどなぁ。