昨日の朝、天気予報を見ようと
思ってテレビをつけたら小泉さんが
靖国神社を参拝するというので
全国ニュースが延びて、ちっとも
地域の天気をやってくれなかった。

今頃になって「5年前の公約は生きて
いる」と言うのもバカバカしいし、
「いつ行っても批判されるんだから
今日行ったって同じ」という屁理屈
にも呆れる。

そんなん「どうせ肩を触っただけでも
セクハラって言われるんだから、
堂々と胸を触ってやったよ」って
言うセクハラ親父の理屈と変わら
へんやん。

行くなら行くでもうちょっとマシな
理屈を思いつかんか。

「どうせもう僕は辞めるんだから
関係ないも〜ん。後は後の人が
よろしくやってよね」って思ってる
んだろーなー。

こーゆー人が5年も首相をやって
られるんだから、日本というのは
本当にすごい国だ。

後継候補もなんかパッとしないし、
人材不足っていうか、なんていうか。

大体靖国神社にA級戦犯が合祀された
のも、別に国会で議論してそうした
わけでもなんでもなく、神社の宮司が
一存でやっちゃったっていうところ
からして頭を抱える。

で、やられちゃったら「政教分離」
なのでもう口を出せない、って……。

なんだかなぁ。

まぁ「負けた国が勝った国に一方的に
裁かれる」ということに文句を言いたく
なるのはわかるが、しかし誰かが
あの戦争の責任を取らなきゃいけない
わけだし、その代わりに天皇を許して
もらった、ってとこもあると思う。

“国”としてはそこを蒸し返したり、
曖昧にしてはいけないよなぁ。

大学の時に、韓国人の先生から
色々と戦争の話や日本の責任の話を
されて、正直とても哀しくなさけ
なかった。
生まれる前のことで責められても、
と思う一方、「生まれる前の人が
きっちり落とし前をつけてくれ
なかったから延々と言われ続ける
んだよな」とも思い……。

戦後61年。
61年もあったのに。