先日夫のシャンプーを変えた。
「シャンプーとリンスが別々なのは
めんどくさい」という理由から、
彼はここ数年“メリット”のリンスイン
タイプを使っていた。

P&Gの“Rejoy”が一世を風靡した
リンスインタイプ、今は意外と
種類が少ない。
スーパーには“メリット”と、
“Soft in 1”ぐらいしか置いてない。
“Rejoy”なんて長いこと見ないから
もう廃番になったのかと思ってた。
(まだ売ってるらしい)

ずっと“メリット”じゃつまんないが、
さりとて“Soft in 1”も面白くないな、
と思って目についたのが
“SEA BREEZE”のリンスイン。
この頃暑いし、気持ちいいかも、と
思ってお買い上げ。

「風を感じるサラサラ髪へ」
といううたい文句にコロッとひっか
かった息子が「ぼくも使う〜〜!」と
旦那より先にお試し。

大丈夫かなぁ。
きっとヒリヒリするぞ。
あんたなんてアトピーで掻きむしって
頭も首も傷だらけなのに。

しかし意外にも、ウケた。
「うわ〜、風を感じる〜〜!」

ほんまか。
単にメントールでヒーッってするだけ
ちゃうん。

しかしなんか気持ちよさそうなので
普段はDHCを愛用している私も
お試し。

ヒーッ。

頭以上に目が気持ちいい。
目のかゆみが治まるような気がする。

なんとなく涼しいような気がする
のよね、あのメントールの刺激。
昔、弟の“TOPBOY”を一緒に使ってた
ことを思い出すなぁ。
やっぱ夏場はミントとメントール。
“TOPBOY”って売ってないよね?
今どきの男の子たちはどーゆー
シャンプーを使ってるんだろ。
お母さんやお姉ちゃんと一緒に
アジエンスとか使ってるのかな??

“TONIC”シャンプーじゃおっさん
くさいもんな。

弟が“TOPBOY”を使っていた頃、
私が使っていたのは
“恋コロン髪にもコロン
ヘアコロンシャンプー”
だった(ああ、長い)。

色々あったなぁ、シャンプーも。

そーいえば昔ってリンスはお湯に
溶かして
使ってたよね。
キャップ1杯を洗面器一杯のお湯に
溶かす。ほとんど洗濯の柔軟剤。

うーん、今の若い人にはさっぱり
通じん話や。

シャワーがなくて、蛇口から水しか
出てこなかった昔の実家のお風呂を
思い出すなぁ……。