土曜日の「第2回」に引き続き、
日曜日に「第3回」がありました。

引き続き、コードの練習です。

3つのコードでブルース進行。
なんとかAとDは押さえられるん
だけど、Eへ移動できない。

超スローでもEのところで
リズムがずれてしまうのに、
どんどんとテンポアップしていく。

ああ〜、もう全然ついていけまへんがな。

歌の練習もありました。
ダウンタウンブギウギバンドの
「スモーキン・ブギ」の替え歌を
歌いながら、バッキング練習。

って、そんなん無理やって。
ギターだけで必死やのに、歌なんて
歌ってる余裕ありません。
コード進行もリズムもさっぱりわやです。

しかし何しろ全4回しかないこの講座。
できようができまいがどんどんと
進んでいく。

お次はソロの練習で、チョーキング
挑戦。チョーキングというのは、
弦を押さえたままグイーンと上へ
持ち上げて、音もグイーンと上げる、
というテクニックです。

かなり力が要ります。
指先がとっても痛いです。

練習を重ねれば指先は硬くなってくる
らしいですが、そんなんいつのこと
でしょう……。

でもコードよりかはソロの方が
マシかな。いっぺんに色々押さえなくて
すむから。

次回はもう最後なので、「後半は
発表会にします」って、何を発表
するねん???
「写真も撮るし、服装もRocker
来てください」

何着て行こ(笑)。

「やっぱりエレキやから派手な
カッコして行ったら?」と隣で
息子が。
「そんで演奏も派手にすんねん。
パフォーマンスも交えて」

派手な演奏も地味な演奏も、
「Smoke On The Water」のイントロ
しかできまへんがな。

とりあえず自習、がんばらなね。