昨日、夫が「核実験」の号外をもらってきた。讀賣新聞のやつで、一枚のペラペラじゃなくて、見開き4頁ぐらいあるやつ。一面は英字新聞の号外になっていたので、「へ〜、核実験ってN-testって言うのか」とちょっと勉強になってしまった。

夫はそれをもらうまで核実験のことを全然知らなかったらしい。
「私と息子は知ってたよ。昨日の9時のニュースでやってたもん」
「誰も教えてくれへんかったやん」
「教えてほしかったの?」
「いや、別に」
「関係ない?」
「うん、まぁ」
「でもこれで憲法改正に弾みがついて、成人男子はみんな兵隊になりなさいって言われたらどーする?」
「それは困る」
「あ、そーか。ひょっとしてそーゆー陰謀やったりして」

どーゆー陰謀や。

北朝鮮に核があると誰が一番得をするか、って話ですね。

なんかこのところマジメな話ばかりしているけど、実のところ今日の一番の問題は「SASUKE」のスペシャルと「サルヂエ」のスペシャルがかぶっていることである。
普通はどっちかを録画して、どっちかを生で見ればいいのだが、長すぎて子どもの起きてる間に終わらない。
「録画してあるからもう寝なさい!」と言わないと、絶対寝ないで見続けるだろう。

しかし両方は録画できない。

ものすごく些末な問題だが、我が家にとってはかなり切実な問題なのである。

まぁそーゆーもんだろう。
むしろみんながこれくらいお気楽だった方が世界は平和にならないのだろうか。