昨日、早くも年賀ハガキ予約のチラシがポストに入っていた。
一緒にポストに入っていたL.L.Beanのカタログは「Christmas」だった。

もうそんな季節なのか。
もう2006年は終わってしまうのか。
まだあさってが中秋の名月なのだから、旧暦なら今日はやっと8月13日ではないか(←慰めにならない)。

ところで、年賀ハガキのことだが、うちの家はきっちりと予約をするので、11月1日にはもう年賀ハガキが家にある。
義父も義母もとても用意が早くて、12月の初旬には大体出せる状態になっていることが多い。義父は教員だったため、出す枚数がとても多いので、早く準備しないと間に合わない、ということもあるのだが、しかし「これから年末までの間に喪中になったらどうすんのかな」と思ったりする。

わが家には95歳の義祖母がいるわけだし。

私らだって、いつ飲酒運転の車に突っ込まれて命を落とすかもしれない。

投函してから死んだら、「死者からの年賀状」が届くわけだ。それもいいかな(何がや)。

けっこう、そーゆー縁起でもないことをよく考える。
子どもの服なんて、「来シーズンのために」と1サイズ上をバーゲンで買ったりするが、「もしかしてこの服を着ることなく……」とふと思ったりする。

ものすごく縁起でもない。

でもその分、無事その服が活躍できる時には、「ありがたいな」と思える。
自分や家族が今生きているということは、本当に奇跡的でありがたい。

今年の暮れも無事年賀状が出せますように。