寒い。
断続的に強い雨が降り、風も強くて大荒れな天気。
北海道ではさらにすごいということで、この間の竜巻のようなことがまた起こるかもしれないと聞くと、怖ろしい。

あの時は、ニュースで「竜巻」という文字を見て、てっきりアメリカの話だと思ったら日本だったので、とても驚いた。しかも被害が半端じゃなかったので、「こういうことで死んだり生活を奪われることがあるんだ」と改めて自然の脅威を思うとともに、「ホントにどんなことで死ぬかわかったもんじゃないな」と思ったりした。

以前に紹介したことのある森博嗣さんの『女王の百年密室』の中で、女王様はこんなようなことを言う。
「自然や動物には復讐しないのに、どうして相手が人間だと復讐するの?」
自然災害で亡くなっても、里に降りてきた熊に殺されても、「突然命を奪われる」ことに違いはない。本人にとっても遺族にとっても、悔しくて哀しいことは変わらない。

たとえば交通事故で死ぬのと、明確な悪意を持った人間に殺されるのと、竜巻や地震で命を落とすのと。

どんな死に方がより悲惨で、より哀しいのか。
誰かの責任だと思える方が、マシなのかどうか。

病死だって、やっぱり「突然襲われる」ものだ。
同じように大酒を飲んでタバコを吸っていても、癌になる人間とならない人間がいる。
病気で入院していれば、「もしや」の覚悟はあるけど、だからって死ぬことが辛くないわけじゃない。

幼い子どもの死ほど可哀想で、年を取るほど可哀想じゃなくなる。何歳まで生きれば、諦めがつくものだろうか。

「死」は、いつも理不尽だ。