今日は息子と二人、菜の花の苗を植えに行ってきた。
毎度おなじみNPO法人「愛のまちエコクラブ」の主催。
全国的に広がりを見せつつある「菜の花プロジェクト」を体験しよう!、みたいな。

菜の花プロジェクトというのは、休耕田や転作田に菜の花を植えて、菜種油を搾って、その廃食油をBDF燃料として使おう、というエコな取り組みである。

で、今日は苗の定植なわけだが。



↑これぐらい育っている苗を、田んぼの畝に植えていく。
田んぼが、想像以上にぐちゅぐちゅというか、ドロドロというか、移植ごてで穴を掘ろうとしても、なかなかうまく掘れない。
しかも、あっという間に長靴や軍手は泥だらけ。

息子は「おりゃ〜!」と謎の雄叫びを上げながらどんどんと植えていったが、何も気にしていないので当然ズボンやら上着やらが泥だらけになっている……。
が〜ん。
「朝読」より「朝田んぼ」提唱者(?)としては、こーゆー体験をばんばん推奨すべきなのであるが、しかし「あれを洗濯するのは私よ〜!」と思うと、気が滅入るのであった。



一時間ぐらいがんばって、あらかた植え終わり、あとはお待ちかねの楽しいランチタイム。
菜種油100%で揚げた地場野菜の天ぷら!
あ〜、あたしゃこのために来たのよ。
スタッフのお姉さんがカセットコンロで揚げてくれる天ぷらを揚がるそばからどんどんといただき。

美味〜〜〜〜〜。

菜種油で揚げると、本当にきれいな黄色に仕上がります。
ビタミンEが豊富だそうで、その色かな??
帰りに、「一からの米づくり」で収穫した新米10�×2袋をいただいて。車まで遠かった……。

はぁ。

……食べ物を得るって、大変なのよね〜。