月曜日、「『のだめ』6〜10巻ね〜♪」と言っていたのに、夫が残り全部買ってきてくれた。
絵本「そらまめくん」シリーズのプレゼント包装付き。

「重かった……」(そらそやろ。11冊やで)

すごーく嬉しいんだけど、そんなもん全巻山積みされたら用事ちっともはかどりませんがな。
もともと大掃除はホントのホントに最後の最後にしかやらないけど、例年なら大体準備できているはずの年賀状も、今年はまったく用意できていない。
いい加減印刷レイアウトぐらい考えないと……と思うのに、その横(パソコンの部屋ということ)に『のだめ』が積んであるんだもん。
読みたいデスぅ。
むきゃ〜〜〜!!

早く年賀状にとりかかるためにも、さっさと全部読んじゃった方がいいか……?

それにつけても年賀状。
友達少ないので、そんなに枚数は多くない。
半分くらい親戚。
そのうちの半分はどっちみち正月に会うんだし、わざわざ年賀状を出す必要は、本当はないような気もする。
会わない方の親戚は、私の実家の方の親戚で、本当に全然会わないから、何を書いたらいいかわからない。

会わないのに「今年もよろしく」は変だし。
子どもも小学生になっちゃうと、成長の報告もそんなにないしな〜。

友達も、普段からメールその他でやりとりのある子は「わざわざあらたまって何を書こう?」だし、年賀状でしかつながりのない子は、親戚と同じく「向こうがどういう状況かさっぱりわからん。別にこっちにもたいしたトピックスはない。さて何を書く?」でやっぱり書くことがない……。

「年賀状だけ」が長くなってくると、「この人はまだ私からの連絡を楽しみにしていてくれるのだろうか。義理で出してくれてるんじゃないだろうか」と考えてしまう。
それで出さないでおくと、ちゃんと向こうは出しててくれたりとか(←で、次の年出したら今度は来なかったりする。なかなか波長が合わない)。

本当は、こっちがつながりたいと思っていれば、まぁお年玉くじもついていることだし、とりあえず出せばいいんだろう。
「やめようかな」と思うのは、やっぱり私がもうその相手を必要としてないってことなんだろうなぁ。
薄情な奴。

でも、「印刷だけ」でまったく個別のメッセージが書いてない奴は、明らかに「義理だけ」のような気がして、それだったら無理して出してもらわなくてもいいのに、と思ってしまう。

だから、こっちは、出す分については、なんとかして「個別のメッセージ」って奴を考えようと頭を悩ませるのだ。
全然会ってなくて、たぶん今後も会うことないだろうなぁ、と思いつつ、年に一度くらいは「あの子どうしてるんだっけ」と思い出すのもいいかと思って。

年に一度くらい、私のことも思い出してもらえたら、やっぱり嬉しい。

ああ、でも、めんどくさいよぉ……。