息子を「いい男」に育てようという女親の野望。
しかし、そも「いい男」とはなんぞや。

そんなん人それぞれ。私にとって「いい男」でも、それが世間ウケするとは限らない。
しかしきっと、世の母親は息子を「自分の好みの男」に育てようとしてしまうに違いない。
つーか、「自分に都合のいい男」か……??
将来「嫁」よりも「母親」を大切にする男に育てるとか。
ははは。
そこは、涙を呑んで「嫁」を大事にする男に育てんとな〜。

☆「いい男」の条件。てきとーに☆
・男は運動神経
これは絶対や〜。譲られへん。
自分が運動音痴なので、「スポーツ万能」には異常な憧れがある。「万能」とまでは行かなくていいから、とりあえず人並み以上であってほしいものだ。

・男はスタイル
まぁ身長や足の長さは、「伸ばそう」と思って伸ばせるもんでもないとは思うので、しょうがない部分もあるけれど、やっぱ細身で、ある程度の筋肉。
マッチョは嫌いやけど、実用的に美しく鍛えられていてほしい。

・男は自信
「男の強さとはなんだと思う?自信だ」と、『やじきた学園道中記』の中で雪也くんも言っておりました。
もちろんできないのに自信だけあってもしょうがないので、自信に見合うだけの実力がある。
そのための努力は惜しまず。

・男は生き方
長いものには巻かれない。
媚びない。
……抽象的やな……。
そんなんどうやったら育まれるのかわからんがな。

「いい男」への道は厳しいぞ、息子よ……。