昨日、Mステで初めて聴いた新曲『野に咲く花のように』。
去年の某高校の卒業式にプレゼントされた曲で、2・3月のNHK『みんなのうた』にも採用されています。
今年はGacktさん、NHKイヤーなのね……。
紅白もこの曲で出たりするんですかね。

去年この曲のタイトルを聞いた時から、私の頭の中には『裸の大将放浪記』の主題歌だったダ・カーポの『野に咲く花のように』が流れて、雁之助さんの「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは…」という姿が浮かんでしまい、どうしてもGacktさんの曲だと認識できない。
昨日一回聞いたぐらいでは、やっぱりとっさに出てくるのはダ・カーポ。
好きだったのよね、あの歌。すごくいい歌だと思う。

タイトル変えてくれればいいのに(無理)。

Mステは一年ぶりということで。
そーだよね、シングル、『Redemption』以来だもん。
待ちに待った新曲が「みんなのうた」というのは、私としては物足りない。
もっと濃くて痛くて異世界な曲が聴きたい。
だって、「よい子」な歌は他にいくらでも歌う人がいるじゃん。もっとGacktワールド全開な曲が聴きたいよぉ。

まぁ、ジャケットが美しいから我慢するけど。
(……野に咲く花にしては美しすぎるよね)

あと、昨日のMステを見て、やっぱり「遠い目」をしてるなぁと思った。後ろで出番待ちの間もなんか「どっち向いてんの?」って感じだったし(笑)。
普通の卒業ソングのはずなのに、やっぱり雰囲気は異世界……。他の出演者の時と完全に空気が違うもんね。

早く次の曲もお願いします。