昨日はバレンタインデー。
いつも私が夕飯の用意を始めると、「今日のご飯は?」とメニューを訊いてくる息子。「イワシフライとスープとサラダと……」と私が答えると、「な〜んや、バレンタイン特別メニューやないんか」。

はぁ?

んなもんあるかいっ。
ちゃんとチョコレートやったやんか。
給食にまでチョコケーキ付いてたやろ!
(↑いい時代になったもんだよねぇ。しみじみ。ありがたやありがたや。給食費はちゃんと払いましょう)

まぁそれはともかく。
十日ほど前、年賀状の当たりを切手に替えに(今年は一枚しか当たっていなかった)郵便局に行ったら、「バレンタイン切手セット」というのが売っていた。窓口の横にぶら下がってげていたので、「へ〜」と思って見ていたらお兄さんが「それ、うちでしか売ってないんですよ。限定品です!」と売り込んできた。「80円切手5枚と50円切手2枚で500円。切手代だけの値段で、メッセージカードもついてます」

ふーん。

家の切手のストックが寂しくなっていたこともあり、切手通りの値段ならいいかと思い購入。
「カード、旦那さんに書いてあげてくださいね。喜びますよぉ」とお兄さんが言ったので、ちゃんと昨日使ってみた。「ちなみにこのカードは○○郵便局限定バレンタイン切手セットに入っていました。どう見てもパソコン印刷」というメッセージを添えて。

そう、何のことはない、それは郵便局のお兄さんだかお姉さんだかがせっせとパソコンで光沢ハガキに印刷したらしき手製のカードで、切手が入っていた台紙も手作りのようだった。切手自体、「バレンタイン」の絵柄というわけではなく、たまたまハートが書いてある切手を集めてみました、って感じで……。

ははは。
涙ぐましい営業努力?
民営化で色々大変なのかなぁ。
別に、損はしてないし、ちっちゃい郵便局で局員さんの愛想も良いところなので、呆れたけど微笑ましかった。

さて、何セット売れたんでしょうね。