このblogを長く読んでくださっている方はご存知の通り、息子は体操クラブに通っているわけだが。

なかなか前回りができない。

逆上がり→後ろ回り→前回りの順に練習して、前回りができるようになると大きい(高い)鉄棒で色々「いかにも体操」みたいなことをやらしてもらえるようになる。
1年生の初冬に後ろ回りができるようになって、それから1年以上過ぎてしまったが、まだ前回りで手こずっている。
他の同級生がどんどんとできるようになってくると、本人以上に親の私がまたイライラしてきて、この間とうとう怒ってしまった。

本人はがんばってるんだから、怒るのは可哀想なんだけど、しかしつい言ってしまう。
「あんたな〜、他の子は休憩時間も練習してるやろ。体操来てる時だけやのうて公園でも練習しぃや!」

何しろ体操とスイミング以外ではまったく体を動かさないインドア派の息子、いくらレッスン中にがんばってもやはり練習不足だと思うのだ。
月6回のレッスンのうち、鉄棒をやるのは3回だけだし、最近は生徒が増えてなかなか番が回ってこないので、「あれ?もう終わり?」ということも多い。

やっぱ自主練習しかない!とはっぱをかけ、この間から何度か近所の公園に行っている。
すべり台も箱形ブランコもなくなってしまったが、鉄棒だけは幸い残っているのだ。

子どもだけにやらせるのは気の毒なので、「まず隗より始めよ」で私も一緒に練習。
何しろ私は生まれてから一度も逆上がりができたことがない。そんなヤツに偉そうに「練習が足りん!」などと言われても息子もムカツクだけやろう。
できなくてもがんばるところぐらいは見せなければ。

前回りは、逆上がりよりはできそうである。
たぶん、子どもの頃もできていたはず。
スカート回りとか、足かけ回りとか、やっていたはずなのだ。

で、今朝の自主練。

できてしまった。
私が、前回り。

おお〜っ、やればできるやんっ!!!
すっかり天狗(笑)。
確実ではないものの、3回に1回ぐらいはできる。

ふっ、ざっとこんなもんよ。

って、私ができてもしゃあないねんけど。
できた時とできない時の違いがよく把握できないから、「こうすればいい」と教えることもできないし。

いや、でも、できると気持ちいいなぁ。
この勢いで逆上がりもがんばるか?(←調子に乗りすぎ)

それにしてもちょっとやっただけで、腕がぱんぱん。
鉄棒ってこんなに疲れるもんだったっけ?と思うぐらい10分で息が上がる。すぐ腕がダメになるから何度もやってられない。鉄棒の当たる太股もすごく痛い。

身をもって知る子どものすごさ。

がんばれ息子。
がんばれ私も逆上がり。