宝塚観劇から帰ってくると、しばらく「宝塚モード」に入ってやたらに昔のビデオとかテープが見聞きしたくなる私である。

今回トウコちゃんの公演が本当に良かったものだから、いつもよりさらに激しく気分が盛り上がってしまい、宝塚歌劇のサイトを覗いていて、うっかり音楽配信のページをクリックしてしまった。

最近の楽曲が多い中、ところどころにちらほら懐かしのウタコさん(剣幸)とかシメさん(紫苑ゆう)とかノンちゃん(久世星佳)の名前が見え、「試聴ボタン」を押しまくっていたらあっという間に30分とか過ぎているのだった。

ああ。

それは昨日のことだったが、つい今し方、試聴だけでは飽きたらずついつい購入するという暴挙に出てしまった。

ああ、あたしって……。

でもDVD買うよりはずっと安いし。
宝塚のDVDって、10800円もするんだよ〜。
そりゃ、S席7500円に往復運賃入れたら毎回見に行くたびに10000円かかってるんで、おんなじといやおんなじなんですけど……。

それに、懐かしのウタコさんとかの音源は、悪いながらも昔のビデオとかがあるんだけど、テレビ放送がほとんどなくなってしまってからの公演は、手元にプログラムしかないものが多いので、DVDを買うのに比べれば、1曲150円……お得かな、と。(まぁ普通のポップスに比べれば1曲短いですけど)

あと、ね。

今回とりあえずトウコちゃんの歌が聴きたいと思って、トウコちゃんのばっか検索してたら、夢輝のあさんとのデュエット曲が2曲出てきて。

ああ、のあちゃん!!!

わからない人にはさっぱりわからない話でごめんなさいやけど、素敵なスターさんだったのよ。
有望な若手スターさんだったんだけど、準トップとかにも行かないうちに退団されてしまって……彼女の出演作のビデオとかまったく持ってないもんだから……(いや、探せばすごい下級生の頃のはあるかもしれないが)、つい、つい……。

んで、今聴きながら書いてるんですけど。

ああああああ〜、
のあちゃ〜ん!!!!!

歌、うまかったんだよね、のあちゃんも。
トウコちゃんとの『恋吹雪・花吹雪』主題歌。
トウコちゃんとのジャズアレンジ『すみれの花咲く頃』。

うお〜っっっっっ。
一人パソコンの前で悶絶夫人(宝塚の『ベルばら』を観た人にしかわからないギャグです)。

これは、ちょっと、ヤバイですよ。
ばかすか購入しそうで自分が怖い。
まぁ、言うても私の好きだった時代の楽曲はそんなにも提供されていないし、いくらトウコちゃんの歌が好きでも観てない公演の曲は聴いてもよくわからないし、とりあえずあと10曲ぐらい……(って、1500円ですや〜ん!)。

宝塚の舞台中継、昔は阪急電鉄提供で関西テレビで毎月1回、『花の指定席』つーのがやってたんですよね。
カットされてはいたけど、時々は初舞台生のインタビューとかレビュー記念日の様子とかおまけもついてて、お手軽に舞台が見られた。

それが今ではBSでの中継もほとんどなくなり、一般の人が宝塚に接する機会はほとんどなくなってしまった。
ファン向けにはCSの専用チャンネルがあるし、パソコンでのオン・デマンド放送というのもやっているみたいなので、お金さえ出せば見られるけど、まだ宝塚を見たことのない人がそんなもの見るわけはないので。

どんどんコアな世界になっちゃってるような気がする。

新しいファンはどっから入ってくるの?
ツアーの団体客とか地方公演でも、そんなにはねぇ。
テレビ放送を制限すれば、こうして音楽配信を利用するカモも出るわけだけど、それだってやっぱ既存のファンだけで、新しいファンを開拓するにはお手軽な地上波での舞台中継が必要だと思うのよ。

いや、まぁ、見ませんか、関心のない人は、無料でも。

……我が青春の宝塚。
やっぱDVD欲しい……。