先月、子どもがNHK「ハングル講座」のテキストを買うというので、私は対抗して(?)「中国語会話」のテキストを買った、という話をしたけれども。

一応、これまで3回分、ビデオに録って見てます。
今日も5月号のテキストを買ってきました。

息子も、ハングル講座が火曜の夜なので、水曜になると「ハングル見る!」と言ってがんばっている。
テキストのハングルの書き取り練習とか一生懸命やってるし……。なんやのん、あの熱心さは……。

ハングル講座の方は、昨今の韓流ブームで韓国語に興味を持った人を対象にしているのか、テキストにも韓流スターのインタビューが長々と載ってたりして、「孫悟空」や「文法体操」の中国語会話とはだいぶ雰囲気が違う。

私としては、「孫悟空」の方がとっつきやすいので、中国語会話の方が楽しいような気がするけど、楽しいのと「わかる」はまた別の話なので、3回目にして既に「もっとゆっくりしゃべって〜」という感じ。
1・2回目はついていけたんだけどな〜、もうわかんない。
オープニングの曲だけが頭の中をぐるぐる回っている。(もちろん歌詞はさっぱりわからないのでメロディーだけ)

で、今年のNHK語学講座は力が入っていて、インターネットで予習復習ができたりするのだな。
「ゴガクル」というのがそのサイト。
さっき試しに「孫悟空」第1回の復習をしてみたらけっこう楽しかった。中国語の入力設定をして簡体字が出てくると、なんか「できる」みたいで嬉しい(笑)。
どうしても漢字から入ってしまうので、発音や声調がなかなか聞き分けられないけれど(もともと耳は良くない……)。

私が嬉しがって復習をしていると、その「ピンポン!」という音につられてパソコンのそばに来た息子、「僕もハングルやる!」と大乗り気。

が、しかし。
ハングル講座に予習復習システムはなかった。
もしかして中国語だけ?
なんで中国語だけ?

でもただでこんなに勉強させてもらえるなんてありがたいよなぁ。
第2回と第3回の復習もやってみよ。