昨日・おとといの行楽日和が嘘のように、今日は土砂降り。体操服に上靴、給食当番のエプロンと荷物の多い子どもには大変気の毒な連休明けとなった。

昨日は久しぶりに大阪(梅田)に行った。
子どもがずっと「ポケモンセンターに行きたい」と言っていたし、私もたまには阪急百貨店とか行きたいな〜と思っていたので。

よせばいいのについてくる夫。

すごーく眠そうに付き合っていた。
しかも帰路、まっすぐ家に帰らずに職場へ……。結局GW前半3日間毎日出勤していた。
きっと今日も終電ね。

で。
ポケモンセンターである。
ポケモンに関心のない人は知らないだろうから説明しておくと、アニメの中では「ジョーイ(女医)さん」が常駐しているポケモンの診療所兼トレーナー達の休憩所みたいなところ。
現実のポケモンセンターはただのポケモングッズの専門店である。

早めに行ったので私たちは並ばずに入れたが、その後すぐに入場制限がかかるほどの盛況。
大阪店は狭いし(って、東京店とか博多店とか行ったことないけど)、家族連れでごった返す店内は見るだけで疲れる感じ。

うっかり目を離すと自分の子どもがどれかわからなくなってしまう。
え〜っと、どんな服着てたっけ???

スーパーでは打っていないポケモンセンターオリジナルの鉛筆とか自由帳とか、文房具は私が買ってあげるけど、その他の「遊び系」のものはお小遣いで買いなさい、と言っていたので息子はちゃんとお財布持参。

3年生になって月の小遣いは300円にUPしたし、お年玉から「これだけは好きに使っていいよ」と渡してあった1000円札もまだそのまま残っていたから、自分でそこそこ買えたはずである。

が。

「そんなしょーもないもんにお小遣い使わんでいい。パパが買ったる」と言って、ポケモンカードやポケモンのマンガの本、シールにバトル鉛筆は夫のおごりに。

え〜っ、それって逆に甘やかしてるだけちゃうん。

大体お小遣いなんて「しょーもないもん」買うためにあるのだ。衣服や文具、必要なものは親が買うんだから、「別に必要不可欠じゃないけど欲しいもの」を「好きに買っていいよ」っていうのが小遣いでしょう。

しょーもなくない小遣いの使い道って何なんよ。

「貯金!」と夫なら言うであろう。
そりゃあもうちょっと大きくなったら小遣いを貯めてCDを買うとかあるかもしれないけど、まだそーゆー段階でもない。

2か月貯めてマンガ本を買うぐらいか。
それはそれで、全然しょーもなくないし、「買って損した」「無駄遣いだった」と思うこともまた勉強のうちであろう。

と私は思うが、こーゆーことに関して夫とやり合っても無駄だということはわかっているので、ありがたくおごらせておいた。
まぁこのGW唯一のお出かけでもある。
あまりケチなことを言ってもな。

その後、昼食を採り、阪急32番街の宝塚歌劇ショップで「無駄遣い」して、阪急百貨店へ。

ムーミンフェアが主目的だったが、万年筆売り場にも寄って、セーラーの書き心地を確かめてきた。
なるほど極細でも滑らかな書き味。ああ、次買うのならセーラーね(次っていつや……)。

息子がぐずぐず言うので早々にお茶して、帰路に着いた。
せっかくだからもうちょっとのんびりウィンドウショッピングしたかったが……やはりあーゆーところは一人で行かなあかんな。