今日は午後3時から2時間、中国語会話のスペシャル生放送、「リスニング真剣勝負!ケータイ的中国語」という番組があった。
発音に関する全100問の4択問題にケータイで答えると、正答率や全国順位がわかるというもので、私の結果は。

100問中63問の正解。
参加者7088人中2570位という成績でした。

1か月テレビの中国語会話を見てただけ、という初心者にしてはまずまず???
声調、子音、母音、総合、と25問ずつだったんだけど、一番できたのが母音の18問。母音部門では6886人中1746位。
一番できなかったのが総合問題で、13問しか正解せず。う〜、難しいっす。

始まる前は「2時間なんて長いよな〜」と思っていたんだけど、やってみるとあっという間。100問こなすのはけっこう大変で、どんどんと進んでいくので、せっかく答えが合ってても時間切れでカウントされなかったり。
ホントはもうちょっと正解してたんだけどなぁ。

まぁ、そうはいっても4択なんで、カンで当てた奴もかなりあったけど。

2時間、息子も一緒に付き合ってて、けっこう楽しんでいた。声調は私よりずっと聞き分け・言い分けができてる。
さすが子ども……っていうか、私ができなさすぎ??
私、日本語のアクセントも意識ができないのよね……。「同じように言え」って言われたら真似はできるけど、「どこを高く」とか言われてもわかんない。意識して発音できないの。

日本語にない音がいっぱいある中国語。
xとsとshの違いなんて、全然わかりません。
聞き分けられないから、言い分けるのも無理。

「左」って、「zuo」っていう発音なんだけど、「ゾウ」にしか聞こえない。ゴガクルの予習復習システムで何回「zou」と打って「ブブーっ!」と×を出されたかしれません。
この間ホントに「zou」と発音する「走」(意味は「走る」ではなく「歩く」らしい。紛らわしすぎ)が出てきて……ああ、違いがわからない。
どっちも「ゾウ」ちゃうのん?

何月までついていけるかわからんけど……とりあえず、今月もテレビは見ようと思いますです、ハイ。