ベランダの壁にいた蜘蛛です。
この写真を撮ったのは実はこの間の土曜日ですが、まだ今朝もまったく同じ状態で壁にいました。もしかして死んでるの……? かなり大きい蜘蛛なので、触ってみる気がいたしません。

背景が白っぽいのでわかりにくいけど、巣の一部、蜘蛛本体から放射状に4本、白い網みたいになっている。
最初、「これは何か特殊な蜘蛛で、蜘蛛の巣も特殊なのか?」と思い、「いやいや、きっと糸くずでも絡めてるんだろう」と思い直したのだが。

昨日ベランダに出て水着を自分で干していた息子がこの蜘蛛に気づき、「あーゆーの、けっこうあるで。糸くずじゃなくてきっとあーゆー蜘蛛の糸なんやで」と主張。

今朝、生け垣を見たらホントに「こーゆーの」が2つもあった。同じように蜘蛛本体から4方向に白っぽい糸くずのようなものが。
もちろん蜘蛛は同じ種類のよう。
ふーん、じゃやっぱりこーゆー蜘蛛の糸なのかな。

ちなみに我が家には、大小取り混ぜて色々な種類の蜘蛛がめったやたらにいる。
あちこち蜘蛛の巣だらけである。
別に廃屋でも何でもないのに……。
蜘蛛の天敵はいないのか?と思うぐらいだが、「蜘蛛」の数が多いのではなくて、「蜘蛛の巣」が多いだけなんだろうか?
普通にその辺にいる蜘蛛は、蚊やハエに比べれば人間に害はないんだけれど、蜘蛛の巣は引っかかるとネバネバだし、思いっきり玄関と生け垣の間で通せんぼしてくれたりするのが困る。
しかも気づかないで突っ込んじゃう時があるからな〜(それは私が不注意なだけか)。

時々、ものすごくきれいな、「よくできました!」という蜘蛛の巣に遭遇する。ちょっとはらうのがもったいないような、ついつい「お〜っ」と見入ってしまうような、見事な蜘蛛の巣。
でもそこに張られると洗濯が干せないんだよな……。