最近のヘビーローテーションです。
NHKスペシャル『大英博物館』のオリジナルサウンド・トラックなわけですが、番組は1990年〜91年放送なので、もう17年前。そんなん覚えてる人もなかろう、って感じですが、壇ふみさんがナビゲーターを務めていて、古代文明好きにはたまらない番組でした。

しかも音楽がいいっ!

オープニングの「アイヤイヤイヤイ〜♪」というスキャットから途中のBGMまで全部素晴らしくて、その音源が欲しいがために私はわざわざ『NHKスペシャル・サントラ10枚組セット』というのを買ったのです。(たぶん番組終了後そんなに時間は経っていなかったと思う)
バラで売ってること知ってたらそんなセット買わんかったのに……。

喜多郎さんの『シルクロード』、宗次郎さんの『大黄河』、あと『海のシルクロード』に『北極圏』とセットだったのですが、もうダントツで『大英博物館』が良い!

なんというか、異世界ファンタジーアニメのサントラみたいなの(笑)。どこでもない架空の王国の栄枯盛衰。ものすごくドラマチックで、私のツボにはまるのです。

先月から異世界ファンタジー小説を書いていて、気分を盛り上げるために毎日のように聞いています。既に条件反射と化していて、CD流してないと書けない、みたいな。
いつも、自分の小説には勝手にオープニング曲とか決めて遊んでるんですけどね。頭の中では小説じゃなくてアニメ映像なので……。

ここ数年はやはり「Gacktさんかけっぱなし」が多いのですが、それやると「きれいなお兄さん」ばっか書きたくなって話が違う方へ行くので……今回はちょっと真面目に(?)『大英博物館』。
買ってからもう何百回と聞いているけど(なんせ買ってからもう15年ぐらい経ってる)、全然聞き飽きない。

今もまだちゃんとCDが売っていると知って驚きましたが、売り続ける値打ちのある音楽だと思います。
さぁ今日もかけっぱなして頑張るぞ。

Amazonのページはこちら。↓