今日は朝から雷がバンバン鳴っていて。
でも意外に降らないなぁ、と思っていたのだが。

さっき仕事で出かけたら、隣町との境目付近でががーっとえげつない雨が。
前見えね〜(T_T)
きっとこんなのすぐやむ、と思いながらしばらく走ったものの、いよいよ「バケツをひっくり返した」ようになってきて、ちょうどスーパーの近くだったのでそこの立体駐車場へ一時避難。

せっかくなので書店でGacktさんが表紙を飾っている(ポスターも付いている)『Arena37℃』を買い(980円もした)、子供服をちらっと見て、パンを買って外を見るともうやんでいた。
ほんの15分ぐらい。

さっきまで冠水状態だった道ももう大丈夫。
何だったんだ、というぐらいのあっけなさ。
まぁ良かった良かったと思い、用事を済ませて帰ってきた。
うちの近所は道もまったく濡れていなくて、義母に聞いても「一回ぱらぱらっと来ただけ」という話だったので、やはり隣町限定の局地的短時間集中豪雨だったらしい。

たまたま歩いていた人や自転車で外出していた人(何人か見かけた)は超お気の毒。
でも車も怖い。
自分は濡れないですむけど、前が見えないから運転できない。事故ったら「びしょびしょ」どころの騒ぎではない。
道がまじで冠水してにっちもさっちも行かなくなったら私どーしたらいいかわかんないしな〜。

すぐ終わってホントに良かった。