ちょっと(だいぶ)わかりにくいけど、鈴虫が順調に育っている。
一番最初は科学の付録の飼育セットについていた粉末状の「鈴虫の餌」をやり、途中からキュウリで飼育。
鈴虫は雑食らしく、動物性たんぱく質も必要ということで、右隅に見えているのがペットボトルの蓋に入れた鰹節。

初めて鰹節を入れた時は食いつきがすごくて、よほど動物性たんぱく質に飢えていたのか、と思ってしまった。飼育ケースの中にはどうしても小さな羽虫が入ってしまうので、それを食べればいいじゃん、という気もするのだけど、食べているのかな?

キュウリもよく食べる。
うちは自家菜園でキュウリを作っているので、キュウリには不自由しない。

食べているところを見るのはとても面白い。
顔(というか口?)の前に足でも触角でもない「手」(?)みたいのがあって、鰹節をちぎったり、キュウリを削ったりしているように見える。
触角は非常に長い。
夜行性だからだそうだ。

ホームセンターで「♂100円」「♀90円」だった、と友達が言っていた。
全部で15匹はいるはずだから、全部♂だったら1500円?
お尻に産卵管が長く伸びているのが♀で、成虫は♂の方が丸っこい形。まだ成虫じゃないとは思うが、「しっぽ」が長いのとそうでもないのがいるのは確か。
♂ばっかりで♀が同じ飼育ケースにいなくても鳴くのだろうか?