石原さとみがコマーシャルしているクラシエ(旧カネボウ)のシャンプー「いち髪」。
試供品をもらったので使ってみた。
普段、私はDHCのシャンプーを愛用していて、試供品をもらっても使わずに捨ててしまったりするのだが(もったいない?)、「奥ゆかしくほのかに香る山桜」という香りがどんなのか確かめたくて、使ってみたのだった。

シャンプーは「三分咲きの香り」で、コンディショナーは「七分咲きの香り」。そして試供品はなかったけど、トリートメントは「満開の香り」らしい。

ほんまか!?

大体桜って、どんな香りかあんまり知らないよね。
桜餅の塩漬けの桜の葉の香りならわかるけど、花の香りって、満開の五月山に行っても気がつかない。
まぁこれは「山桜」らしいけど、ホントにこんな香りするのか……?

香り自体は、悪くはない。
うん、いい香りだと思う。
でも「七分咲き」でも私には十分きつく感じたので、「満開」を使うのは怖ろしい。
香りが強いのは苦手なのです。

泡立ちはきめ細かい感じで良かったし、洗っている最中からすべすべな感じはした。
DHCのシャンプーは割と翌朝髪が広がるというか、「乾いてます」という感じなのだけど、しっとり落ち着いている感じ。
でもこれは、たまにホテルや実家でよそのシャンプーを使っても感じることなので、「だからいい」のかどうかはよくわからない。

「市販のシャンプーはコート剤を使ってすべすべ感を出しているだけで、髪がホントに良くなっているわけではない」という話を、たぶんDHCの何かで読んだ。
シャンプーによっては実際、翌朝「くたっと落ち着きすぎる」ものもあって、「どうなの?」と思う。

まぁもともとの髪質もあるのでしょうね。
私の髪は細くて柔らかく、長くなってもシャンプーのCMに出ている人のように、すっと真っ直ぐ重力に従ってはくれない。ふわぁんとして、毛先が自然にカールしてしまう。
カールと言うと聞こえがいいけど、隣の毛と絡まってもつれやすく、時に団子になってたりする。
だからCMを見るたび、いくらそのシャンプーが凄くても、みんながみんなあんな博多人形みたいな髪になるわけないじゃないか、と思ってしまう。

DHCも色々シャンプーがあって、今は「さらさらとなるシャンプー」を使用。香りがきつすぎないのがまず良いと思う。
今度、抜け毛が気になり始めた(?)夫のために「スカルプクレンジングシャンプー」を買ってみようと思っている。
一回試供品を使ったが、これも香りがきつすぎず、洗い心地も良くて、自分でも使ってみたい。

しかし夫、「コンディショナーはめんどくさいからシャンプーだけ買って。大丈夫や、リンスなんかせんでも」。
そーいえばうちの父も石鹸で頭洗って、そのまんまリンスもコンディショナーもなし、だったりしたなぁ。
男の髪はどうもないものか?