「3年の科学」の付録、「結晶ツリー」です。
「結晶のもと」を水で溶かして何日か置いておくと、どんどん結晶ができて大きくなって、きれいなツリーになるという代物。
「結晶のもと」は尿素らしい。
そう、あの、ハンドクリームによく入っている尿素。

確か奈良行きの前にセットしたので、10日ぐらい経った状態です。
規定の量より水を多くしてしまったせいか、最初のうち結晶のできが悪かったんだけど、やっとそれっぽくなってきました。
下の新聞紙にだいぶこぼしたら、新聞にも結晶がびっしり。
最終的にどうなっていくのでしょう。
ずっと育ち続けるのでしょうか?
「もと」に入っていた分しかできないはずだよな、と思うのですが。
最後はこのままゴミ箱行き……?
尿素は燃えるゴミでしょうかね(笑)。

ツリーの奥に、去年の体操の大会でもらった銅メダルがちらっと映っています。
大会の季節になりました。
今年は明日です!
息子は今ちょうど会場で準備&練習中。

1年の時はうっかり金メダル。
去年もどうにか銅メダル。
そして今年は……。

さすがに3年生にもなると技術に差が出てきて、1位・2位はほぼ決まりだろうと思われる。
あとは微妙なところで、本番でどれだけきれいにできるかで順位が分かれると思うのだけど、どうでしょうねぇ。
去年まで6人だったのが、今年は一気に10人にまで増えたので、まぁ5位以内に入ったら御の字かな。

春休みに一生懸命練習したおかげで鉄棒の前回りも上手にできるようになった。
順位が後退したとしても、確実に進歩している。
体操クラブとスイミングスクール以外では体を動かさないインドアな子どもにしては、少しずつでもできるようになってて偉いと思う。
なので、大きな失敗だけしないように。
普段の力が発揮できるように。

がんばれ、息子。
がんばれ、みんな。