さっきお昼を食べながらNHKを見るともなく見ていたら、今夜の『ニッポンの教養』のCMが。

テーマは「言葉」。
そしてゲストは社会言語学者の田中克彦先生!

私、一応大学では社会言語学専攻だったのですね。
あまりにも「一応」で、言うも恥ずかしいですけど。
それで、田中先生の講義も受けたことあるんです。
うちの学校の先生ではなかったんだけど、「集中講義」で来てくださって。

勉強しない学生だったので、先生の名前なんか全然知らず、きっと単位のために受けたのではないかと思うのだけど。
面白かった。
「ことばと国家」「ことばと民族」というようなテーマだったと思う。
さすがに20年も前の話なんで、どーゆー話だったか説明しろと言われても困るけど、面白かったということだけは覚えている。
他の先生方の名前なんかろくに覚えていないのに、田中先生の名前は覚えてるんだから、よほど印象深かったんでしょう。

今、Wikipedeiaを見たら、「大学入試頻出作家でもある」と書いてあった。
へぇ、そうなんや。

『ニッポンの教養』、録画しておこう。