さっき、昨日の『鞍馬天狗』のビデオを観ようとデッキの電源を入れたら、いきなり「予約が正常に終了しませんでした」のエラーメッセージ。

へ?

プログラムナビで録画番組一覧を出してみると。
ない。
ない。
『鞍馬天狗』がないっっっっっっっ!!!!!
なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
予約一覧を見ると、『鞍馬天狗』のところにエラーマークがついていて、その意味を説明書で確かめると「残量不足」。

は?

まだあと40時間は録れると液晶画面に表示されているのに、なんでたった45分の番組が録れへんねん。
なめとんのか、こら。

「表示残量と実際の残量は異なることがあります」と注意書きされてはいるけど、40時間でしょう。いくらなんでも……。
まぁ確かに、HDDレコーダーの残量って不思議には思っていた。パソコンのHDDだと、たまにデフラグかけてあげないと「連続記録領域」が減っちゃって動作が遅くなるでしょ。
HDDレコーダーのHDDは、あんなに頻繁に録画と消去を繰り返していて、どうもないんかと思ってはいたのだ。

録画されている番組の時間数を全時間数から引くと「40時間」だが、実際に「連続記録」ができるスペースが残っていないということなのかもしれない。
よーわからんけど。
一回フォーマットでもかけてすっきりさせた方がいいのかな。

ああ、それにつけても『鞍馬天狗』……。
来週の最終回と前後編だったのに。
杉作が出てくるのに。
ううう。

せっかく仕事で疲れた心と頭を萬斎様の涼しいまなざしで潤してもらおうと思っていたのに。

仕事。
これも今回はビデオがらみだ。
私の仕事は「データ入力」で、時に「テープ起こし」などもやるのだが、今回初めて「DVD起こし」というのが来た。
DVDに録画してある座談会の模様を文字起こしする、というものだ。

「テープ起こし」、最近はカセットテープではなく「MD」が多かった。
テープを一時停止、巻き戻し、と細かくがちゃがちゃするのも面倒だったが、MDもプレーヤーの使い勝手がいまいちで、ちょっと戻そうと思っただけなのに先頭に戻っちゃったりして、やりにくかった。
(なのでわざわざテープにダビングしてから文字起こししていた)

今回いよいよDVD。
どうする?
カセットテープに録音してみる???

録音するにも暇がかかるし、パソコンで再生しながら入力できるかと思って、夕べはLet's Noteでやってみた。
無茶である。
画面が小さすぎる。
わざわざ外付けDVDをセットしての作業。
ソフトの使い勝手(外付けドライブに付属のcineplayerというソフト)も悪く、全然進まない。
超肩が凝る。

そんで今日は新パソコンの方でやっているのだが。
ずっとヘッドフォンつけてたら頭痛くって。
しかもこちらもソフトがおかしい。
プリインストールのPowerDVD、チャプター1の時はちゃんと動いていたのに、チャプター2に入ったら巻き戻しがうまくいかない。巻き戻してるはずなのに、早送りされてしまう。
時間表示はちゃんと巻き戻ってるのに、映像の内容は先へ進んでいるのだ。

なんちゅう器用なことを。
バグか?

おかげでやっぱりなかなか捗らなくて、納期に間に合うかマジで心配。
ああ、そんな不安な心を萬斎天狗様に慰めてもらおうと思ったのに……。

タカラジェンヌになるという夢で今日の運を使い果たしてしまったのか。

ああ。
(って、こんなこと書いてる暇があったら仕事しろよ……)