昨日も雪が降ったりやんだり。
今日も、陽が照っている方が多いのだが、突然吹雪になる。
午前中、息子が某所のイベントに遊びに行っていて、「12時まで」という予定だったので、11時50分くらいに着くように迎えに行ったのである。
直前まで陽が照っていたのに、私が車に乗りこむとほどなく吹雪になり、「うお〜、前が見えねぇぞ〜」というぐらいひどい降りになってしまった。

雪の中、目的の場所に着くと、息子は建物の外で震えながら待っているのであった。
かなり早く終わったらしく、30分以上外で待っていたらしい。
彼が外に出たとたん、そこでも吹雪になったらしい。

なぜ中で待たんのだ……。

「もう用事がない」のに、その場所にいるということが彼には耐えがたいらしい。
「だったら、早く終わったから迎えに来て、って電話すればいいじゃん」と言ったら、「ケータイの番号わからへん」と言う。

朝、送っていって、そのまま私は買い物をすると言っていたので、「ママは家にいない、ゆえにケータイに電話するよりない。しかし僕はケータイの番号を覚えていない。電話は無理」ということだそうだ。

もちろんわが家には、パパもじいちゃんばあちゃんもおばちゃんもいたのだった。
なぜ家に電話しないのだ……。

よくわからない。
しかし「雪の中30分待つ」が、彼にとっての美学なのであろう。
また明日熱出すかもしれんぞ。