いいかげんくどいですね(笑)。
昨日と今日の午後、「サイボーグ009」でした。
昨日の分のビデオを大体見ました。
劇場版第1作と、テレビ第1シリーズ第2シリーズを1話ずつ。

「サイボーグ009」は、「キカイダー」なんかに比べるとそんなに好きでもなかったんだけど、古い劇場版は毎年夏休みになると「子どもアニメ劇場」みたいので放送されていたので、よく見てました。
003の声がジュディ・オング。
そして主題歌が「赤いマフラー なびかせて〜♪」

ビデオを見る前に「そう言えばまだ歌えるな」と思って口ずさんでいて、「マフラー赤かったっけ?」と思いました。
よく目にする第2シリーズ以降の絵は、服が赤くてマフラーは黄色っぽい。
「マフラー赤くないやん」
っていうか、そもそもなんでマフラーしてるんだろうという素朴な疑問も覚えますが(笑)。

劇場版とテレビの第1シリーズでは、009の服が白くてマフラーが赤いんですね。
私の記憶の中の劇場版は白黒だったんだけど、今回見たらカラーでびっくりしました。
うちのテレビが白黒だっただけ?

私が小学校の頃はまだ家に白黒テレビがあったんですよね。
居間のテレビはカラーになってたんだけど、別の部屋に古い白黒テレビが健在で、父親が野球中継とか見ている時はそっちでアニメを見たりしていたわけ。

「009」の第1シリーズは白黒でした。
もしかしてこっちと混同しているのかな。
オープニングに見覚えがあったから、再放送かなんかで見たことがあるのだと思う。
テレビシリーズの003はジュディ・オングではなかった……。

そして第2シリーズ。
これはもう主題歌が!
「誰がために」
名曲中の名曲です。
もう一緒に口ずさんでると泣けてくるもんね。
作詞が石ノ森章太郎で作曲は平尾昌晃。
また歌手の方の声が独特でね〜。

エンディングも久々に見て、やっぱり泣けてきた。
自分の意志とは関係なくサイボーグにされ、戦いを宿命づけられた彼らが風に吹かれて束の間を休息を取りながら、「いつの日かふるさとへ帰りたい」と歌う……。
ああ、泣けるわ〜〜〜〜〜。

お話自体をすごく好きだった、という記憶がなかったんだけど、エンディングもちゃんと覚えてるということはやっぱりちゃんと見てたんでしょうね。
「ザンボット3」や「ゴーショーグン」ほど印象が強烈でなかっただけで。

今回放送された第2シリーズの監督は「ボトムズ」の高橋良輔さんだったし、作画監督は芦田豊雄さん。
へ〜、と思いました。
サンライズ作品だったのねぇ。

前回、「キカイダー」の時に名越先生とアメリカのプロデューサーの方の対談で「004がいい」という話をされていて、確かに私も「全身爆弾」004はけっこう印象に残ってます。
009=ジョーが好きな友達がいたんだけど、私はジョーは今一つ好みじゃなかったな。
なんか、優男でしょ、ジョーって(笑)。どっか女々しい雰囲気があって。オープニングで涙ひらひら流してるし。

名越先生といえば。
内田樹先生と共著で本を出されているんですねぇ。
最近の内田先生のblogにも「名越先生との対談」と書かれていたし。
うわ〜、繋がってる!とびっくり。
内田先生のblogには橋本治さんの名も出てくるし、「好きなものはちゃんと繋がってるな」と思って感動します。

次、テレビ第3シリーズ(これはおそらくまったく見たことがない)を見て、今夜の「仮面ライダー永遠に」を見て。

ああ、大変だ〜。