わ〜い、朝青龍優勝だ〜〜〜♪
って、ちょっと反応遅い?(笑)
もちろん昨日は4時半ぐらいからテレビの前に陣取ってずっと相撲中継見てたんですけどね。
おととい、『赤と黒』を見に行った帰りもケータイでちゃんと勝敗をチェックしてましたから。

先場所に続き横綱相星決戦。
盛り上がるけど、心臓には悪い。
別にどっちが優勝しても私が得をするとかいうことは何もないんだけど、でも自分のことのように緊張してしまう(笑)。

いや〜、勝ってよかったよぉ、朝青龍。
やっぱり出場停止明けに1回は優勝しとかないと。
もちろんこれからもまだまだ優勝してほしいけど、今場所は途中まで優勝争いのトップに立ってたでしょ。
それを痛い連敗で白鵬に並ばれて、そのまま優勝できずに終わってしまったらやっぱりこう、「もう朝青龍の時代は終わった」みたいになっちゃうじゃない。

終わらせたい人も多いみたいだしさ。

ここで踏みとどまっておかないとね。

でも勝ったとたん、花道からもうはしゃぎすぎで、「ちょっと大人しくしとかないとまた色々言われるよ」と思っていたら案の定もう今日の新聞で叩かれてた。
勝って大騒ぎするのは品位がない、みたいに。
久しぶりの優勝、嬉しくて当たり前なのに、それを見せてはいけないんだって。
それが「相撲の美学」なんだって。

まぁそれもわかるんだけどね。
優勝インタビューでの愛想のふりまき方も少々やりすぎの感はあったけど。

でも橋下知事の方がもっとはしゃいでたじゃん(笑)。

見ました?
自分が優勝したみたいに嬉しそうだったよね。土俵に上がるのが。
橋下さんに引き続き東国原知事だったけど、やはり後者の方が一日の長があるというか。落ち着いてた。
思わず「滋賀県も行っとかな」と思ったけど、嘉田さんは土俵に上がれない(女性だから)のでちとつまらない。

朝青龍のあのファンサービスというかリップサービスはある程度必要なものだと思うな。
「力士は土俵で客を楽しませればいい」っていうのはもちろんだけど、そんなにも相撲人気が高いとは思えない昨今、土俵以外でのサービスも大事だよ。
暴行死事件について協会挨拶でまったく口にせず、常にむっつり顔の北の湖理事長は、少しは朝青龍を見習うべきなのでは。

「言葉でアピールする」ということは重要ですよ。

ともあれ。
終わってみれば朝青龍の優勝。
そして終わってみれば大関は3人とも8勝7敗。
どやねん!
ほんまにねぇ。
別に琴光喜嫌いやしがんばってくれんでもいいけど、でも仮にも大関やねんし、8勝ではなぁ。
はよもっと活きのいい若手が大関にならんと。
千代大海と魁皇がやめられへんがな(笑)。

琴奨菊と安馬がなんとか千秋楽に勝ち越し。
琴奨菊は朝青龍に勝って自信をつけたと思うし、怪我がしっかり治って取りこぼしがなくなれば大関も近いのでは。
安馬ちゃんは今場所は精彩がなかった。
がんばってほしい。

小結の稀勢の里も8勝。
この人も強い時と弱い時の差が激しい。
気持ちばかりが先に立ちすぎる感じよね。
まぁそこが彼のいいところでもあるけれど。

19歳の若ノ鵬が4枚目で勝ち越し。
来場所は筆頭ぐらいに上がってくるかな?
今場所13勝をあげた黒海と把瑠都が来場所も好調を維持できるかどうか。来場所は横綱とも当たるだろうしねぇ。

これから巡業があって五月場所。
国技館。
一度国技館に行ってみたいなぁといつも言っている我が家。
ディズニーランドより国技館に行きたい(爆)。

力士の皆さんお疲れ様でした。
今場所も15日間楽しませていただきました。
どうか次の場所まで朝青龍にトラブルがありませんように(笑)。