という貴重な(?)瞬間を生で見てしまいました。
ちっとも嬉しくありません(涙)。
まぁ残り3日を盛り上げるためには朝青龍の独走よりも依然白鵬や把瑠都に可能性が残っている方がいいでしょうけど、朝青龍ファンとしては実に哀しい。

琴奨菊……地力がついて、琴欧州や琴光喜よりむしろ強いのではと思っていたけど。
でもここまで優勝争いに絡んでるわけでもなく、あっけなく負ける相撲もあるのに。
なぜ朝青龍に勝ってしまうのだ。
まさか白鵬が2敗目を喫するのを見て朝青龍に油断があったとは思いたくないけれど。

今日は朝青龍、琴光喜だよね。
琴光喜もここ数日は調子を上げてきているけど……。
ちょっと不安になってきました。
久々に朝青龍に優勝してほしいのに(弱気)。

まぁ、優勝争いの行方はともかくも、昨日の春場所観戦、楽しかったです。
写真は会場で売っているパンフレット、ただでもらえる「本日の取組表」、入場券、そして朝青龍ストラップ。
昨日も満員御礼だったのですが、今場所は非常にお客さんの入りがよく、残り3日間もほとんど売り切れになっていました。
体育館の入り口のところにチケットブースがあって、販売状況が表示されているのですよ。
先場所も朝青龍が戻ってきて横綱対決が見られるということで盛り上がっていましたが、今場所もね。
やっぱり朝青龍効果ですよっ!
内舘牧子が何を言おうとも。

チケットブースも、そしてチケットのもぎりも、相撲協会の親方衆が自分達の手でやっています。
暴行死事件でその体質が問われる相撲協会ではありますが、この辺の「全部親方がやってる」のは面白いですね。場内整理というか、花道のところに知ってる親方がいたりしますから、土俵上だけでなく土俵の下でも楽しめる。

お茶屋さんを通すとお弁当・おみやげ代が上乗せされて高くつきますが、今は相撲協会のサイトでオンライン販売をやっていて、チケット代だけで買えます。
なかなか親切丁寧なネット販売だし、以前うちの父が「電話が全然つながらない!」と嘆いていたプレイガイド販売と違って嘘みたいにあっさり買えてしまうので、非常に便利です。
ただし決済方法が代金引換のみなんで、現金を用意しておかなくてはなりませんが。
でもこれも発送予定日をちゃんとメールで知らせてくれるので、そんなには困りません。

昨日は私と息子、そして私の両親での観戦。
闘病生活が長くなってきた父はだいぶ体力が落ちて、今回も行けるかどうか危なかったのですが、なんとか足を運ぶことができました。
かなりハイテンション。
はしゃぎすぎ、興奮しすぎでこっちが心配になるほど。
3番ぐらいヤジを飛ばしては3番ぐらい横になって休憩、みたいな。
普通に実家に帰った時はもう「しょぼーん」としていることが多いので、久しぶりに元気な父を見られてよかったけど、きっと今日は寝込んでるだろうなぁ。

ちなみに父は白鵬びいき。
白鵬を育てた熊ケ谷親方(元・竹葉山)が好きだったということで。
父が「白鵬、日本一!」と叫ぶので私は負けじと「朝青龍、世界一!!」(笑)。

でも二人とも負けちゃった(爆)。

「来年はもう来られないだろう」と言っていたけど、「また春場所を見に行く」というのを励みにがんばらなくっちゃ。
(しかしそんなことを言いながら来週は神戸GSにオリックス戦を見に行きたいと言っていた。大丈夫かと心配な反面、そういう楽しみというか生き甲斐あってこそ元気も出るものだろうとも思う。そういうことがなかったらホントに寝たきりになっちゃうだろうからなぁ)

翻って我が息子。
幼稚園の頃は一緒に相撲を取らされるほど相撲好きであったが、さすがに最近はゲームやマンガの方がいいようで。
生の土俵を前にワンセグで相撲中継を見ておもしろがっていた。なんでやねん(笑)。
帰りの電車の中でもずっとワンセグで「いきなり黄金伝説」見てたし……。

しかし毎年思うけど、見に行くとあっという間なんだよね。
いつもまだ幕下がやっている頃に入場するんだけど、あっという間に結びの一番になっちゃう。
テレビで見てると「長いな〜」と思う仕切りもすぐ終わって、うっかりお弁当食べてると「あれ?もう制限時間?」と見逃してしまったりする。

楽しい時間は速く過ぎるものです。