遅ればせながら、BoAちゃんの韓国での4枚目のアルバム『My Name』と5枚目の『Girls On Top』を聞きました。
『My Name』の方は「最高傑作」との呼び声も高く、ファンの間での評価が非常に高いという話だったので期待していたのですが、ホントに良かったです。

今回、日本での最新アルバム『The Face』と3枚いっぺんに借りて聞いたんだけど、『My Name』がやっぱり一番良かった。
なんというか……かっこいい。
Special EditionとしてPVがついてるんだけど、タイトルチューンの『My Name』、ビデオも超Cool。
いやぁ、BoAちゃんはすごいなぁ、と改めて感心。
歌もうまいしダンスもかっこいいし。

『My Name』のような曲をやるのは周囲の反対もあった。でもBoAちゃん自身がやりたいと言って、そして大成功した、とライナーノートに書いてあったんだけど、そのへんの心意気もかっこいいよねぇ。

『My Name』は2004年の作品なので、もう4年も前。
なんで日本ではすぐに発売されなかったの?と思うぐらい良い。
歌詞は韓国語なのでもちろんさっぱり意味がわかんないんだけど、でも曲がなんかすごく良いのよ〜。
BoAちゃんの歌いっぷりで、細かい意味はわからないものの「イメージ」はすごく広がるし。
むしろ「言葉の意味」に引きずられない分、純粋にBoAちゃんの「歌唱そのもの」が味わえる気もする。

3枚聞いて、2番目が『Girls On Top』。

『The Face』も悪くなかったんだけど、でも韓国版2枚の方が私は好み。
韓国版の楽曲の方がより「ガツン」と来る感じ。
激しい曲も、バラードも。
よりエモーショナルで、よりドラマチックというか。
日本版の曲はキャッチーで耳馴染みはいいんだけど、なんかあっさりしてるような……。
もちろん好きな曲もあるんだけどね。

ジャケット写真も日本のBoAちゃんとはずいぶん印象が違って、小悪魔っぽい。
なんか日本と韓国の好みの違いなのかな?
日本人だってこーゆーBoAちゃん好きだと思うけどな。

それにしても本当にBoAちゃんは最高
素晴らしいです[E:shine]