おとといの暗い写真でも、わかる人にはわかったと思いますが、今回の神戸行き、泊まったのはポートピアホテルでした。
私的にはやはりIKEAを覗きたいな〜という想いがあったので、三宮市内ではなくポートアイランド内のホテルを選んだのですが、目と鼻の先のIKEAには結局行けずじまい……。昨日、6日ももう朝からIKEAへ向かう車がどんどんと入ってきていたし、まぁ本当に繁昌しているようです。
そのうち平日に行ってみたいですが、やはりなかなか滋賀から神戸は遠いというかめんどくさいというか。

おとといはどんよりと、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でありながら結局ほとんど降らず。
昨日は朝から晴天で、このようなすかっとした景色がホテルのバルコニーから眺められました。
ポートピアホテルの南館の方です。
息子の「スイートルーム!」という希望は却下されたものの、「デラックス・トリプル」というかなり広いお部屋を予約。快適に過ごしました。
楽天トラベルを通じて予約したんですが、GWというのに朝食代を入れても1人1万円を切るリーズナブルなお値段。

たまたまチェックインの時に「部屋の清掃待ち」で時間がかかったため、ラウンジで「ただコーヒー」までいただいてしまいました。
チェックアウトの時にもその際のことを「申し訳ありませんでした」と謝られ、「いいホテルだな〜」と(笑)。
ちょっと待たされただけですぐキレるお客さんとかきっと多いんでしょうね。我が家は小心者なので、「そんなにしてもらって」と逆に恐縮していたぐらいです。

三宮駅とホテルの間はシャトルバスがあって、これも無料。
ホテルには何の用事もないのに便乗して乗っていく不心得者はいないのかな?と思ってしまいますが、遊園地もなくなった今、無賃乗車してまでポートアイランドに行く人はいないか……。

そう、遊園地「ポートピアランド」の跡地がIKEAになったのですね。
「ポートピア〜 The City Of Light & Waves♪」というゴダイゴの歌を知ってる世代――すなわち「ポートピア博覧会」を知っている世代には、なんか妙に感慨深かったりもします。
あの観覧車だけは置いといてほしかったなぁ。
観覧車から見る海と山の景色、素敵だったのに。

帰りのシャトルバスの運転手さんが非常に楽しい人で、色々お話をしてくれました。15分かそこらの短い時間でしたが、これも何か得した気分。
「これ(ポートアイランドの中の空き地)は仮設住宅の跡地です。この辺は全部仮設住宅が建ってたんです」という話。あの大震災からももう13年。いや〜、ホントにね。

ちなみにおとといの夕飯はホテル内の「京和田」というお店でいただきました。
おでんのお店です。
あーゆーホテルの中のレストランというのは、大抵高そうなフレンチとか高そうな中華、高そうな懐石料理、みたいな感じで我が家の口には合わない。
あって良かった、おでん屋さん。
もちろんホテルの中ですから、「高そうなおでん屋さん」ではありますが(笑)、まぁびっくりするような値段ではなく、おでんも美味しくて、良かったです。
残すことの多い息子も珍しく完食。
「次もまたここで食べよう」と言っていたけど、「次」っていつ?(笑)