今朝の新聞の訃報欄に氷室冴子さんのお名前を見つけて、びっくりしてしまった。
え!亡くなられたの!?
年齢を見ると、まだ51歳。
お若い。
そんなお年で……。
氷室さんには、中学生の時にとってもとってもお世話になった。
訃報欄にも紹介されていたが、「田中雅美さんらとともに『コバルト四天王』と呼ばれ」ていた方である。
集英社コバルト文庫の四天王。
氷室さんと田中さんと、それからたぶん久美沙織さんと……もう一人は誰だったの? 新井素子さんじゃないよね。
私は新井素子さんを買い集めていて、友達が氷室さんを買い集めていた。
だから私の手元に氷室さんの本はなくて、でもあの頃――中学時代に出ていた作品はほとんど全部借りて読んでいた。
『さようならアルルカン』
『雑居時代』
『クララ白書』
『ざ・ちぇんじ』
『なんて素敵にジャパネスク』
『少女小説家は死なない』
『シンデレラ迷宮』
『なぎさボーイ』
『多恵子ガール』……
そう、「少女小説家」。
今でこそコバルト以外にも色々とティーンズ向けの文庫が出ているけど、当時はコバルトぐらいしかなかった。
初めて新井さんや氷室さんの作品を読んだ時は、「こんな少女マンガみたいな小説書いてもいいんだ!」と思ったものである。
小学校の時、「マンガ家」になりたかった私は、自分に絵の才能がまったくないことに気がついていて、「こんなマンガみたいな小説を書いてもいいんだったら」と「小説家志望」に転向したのだった。
……それが良かったのか悪かったのかわからないけど(笑)。
氷室さんの作品の中でも一番「おおっ!」と思ったのが『シンデレラ迷宮』。
この名作、絶版なのねぇ。
白雪姫の継母とか、『白鳥の湖』の黒鳥の方(名前が出てこない)とか、色々な物語の中の敵役の「哀しい真実」をモチーフにしてある。
シンデレラは敵役じゃなくてそのままヒロインだけど、「王子様とめでたしめでたし」の後、あんまり幸せになってない……という話だったと思う。
「めでたしめでたし」の後も人生は続く。
「ハッピーエンド」は、本当は始まりでしかない。
すごーく心にしみるお話だった。
物語のヒロインの影には、ヒロインになれない、哀しい女たちがいる。
ヒロインには意地悪に見えても、ヒロインには恋敵でも、彼女たちだって懸命に生きているのに。
ああ、この手があったか、と生意気な作家志望の女の子は思ったものです。
「こういうお話の作り方があったか」と。
『シンデレラ迷宮』『なぎさボーイ・多恵子ガール』はイメージアルバムも作られた。
どっかにテープがあるはず。
『なんて素敵にジャパネスク』は富田靖子主演でドラマ化されたよね。相手役、ヒガシだったっけ? 違う?
コミックにもなったし。
もうコバルト文庫を読まなくなって久しい。
今はなんか、ボーイズラブっぽいのが多いような感じで、ティーンズ物が並んでいる棚に近づきがたい(笑)。
氷室さんが亡くなられたと聞いて、本当に「もうあれは遠い過去になってしまったのか」という気がします。
一時代が終わったんだな、みたいな――。
氷室さんのご冥福をお祈りいたします。
本
2 Comments
コメント&TBありがとうございます。ウチの方でも書かせてもらったんだけど、ひゅうがさんは絶対に読者だったと踏んでたのよ。なんかそーゆー匂いがプンプンと・・・(笑)「少女マンガみたいな小説」そうそうそう!!そういえば、私は漫画はそれほど読んでなかったんだけど、少女漫画的小説は小学生の時よく書いてたような〜(恥)ある意味、原点ですね、私たちの(^^;)
返信削除��an-an様くんくん、そーかなー、そんなに匂いさせてるかなー(笑)。an-an様はあんまりそーゆー匂いがしないよね(爆)。新井素子が好きだったなんて、一度も話したことないんじゃない?でもホント、コバルト文庫は「原点」だと思うわ。氷室さんもだけど、新井素子氏の影響は当時はホントに大きかった。少女向けだけど、ただの「コイバナ」じゃないでしょ?「惚れたはれた」だけじゃないストーリーが魅力だった。最近はフォローしてないけど(っていうか、エッセイじゃない新作はあまり出てないはず)新井さんの黄金期の著書はほとんど持ってるよ。是非読みに来てください♪なんなら書籍小包でどんとお送りしましょうか?読みたいのを言ってください(笑)。
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