ここ数日、頭の中で川本真琴の『1/2』がぐるぐる回っているのだ。
CSでは色んな時間に『るろうに剣心』をやっているが、我が家では日曜の21時からの分を見ていて、この間オープニングが『1/2』に変わったのだった。
もちろんそれまではジュディマリの『そばかす』だったのである。

オープニング変わったし、エンディングも『HEART OF SWORD』じゃなくなるなぁ。ボニーピンクかなぁ、と思っていたら違って、知らない歌だった。
本放送をずっと見ていたから知らない歌なんてないはずなのに、なんだこれ、と思ったらラルクの曲だったのでびっくりした。あれれ? なんで知らんのん。

実は諸事情で、ラルクの曲はたった4話しか使われず、また『HEART OF SWORD』に戻ったらしい。
それで覚えてないのか。なるほど。
その後ボニーピンクの『It's gonna rain』になって、シャムシェイドの『1/3の純情な感情』になる。
小数で言うと「0.3333……の純情な感情」(笑)。
オープニングは「0.5」やし(爆)。

いや、そんな小数と分数の話は今日はどうでもいい。

『るろ剣』はソニーが作っていたので、このようにテーマ曲をそうそうたるメンバーが歌っているわけなんだけど、川本真琴とか初期のT.M.Revolutionとか、初期のBONNIEちゃんとか、もう12年も前の歌なんだ、と思ってちょっと感慨深かった。

だって、まだ「その辺」だと「最近」だと思ってたんだもん。
尾崎豊とか渡辺美里、TMNだとさすがに「懐メロ」っぽくなってきたな、と感じるけど(もう20年以上経ってしまった)、西川君もBONNIEちゃんも、4話しか使われなかったラルクも、ちゃんと「今のアーティスト」だから、「最近」だと思ってた。

まぁ川本真琴はずっと消息知れずって感じだったし(数年前復活したらしいけれど)、ジュディマリもシャムシェイドも解散してるけどね……。

でも12年。
今20歳の人だったら8歳の時の曲。
「昔の曲」よねぇ。

NHKが毎年夏に『思い出のメロディー』ってやるでしょう。
子どもの頃、親と一緒にずっと見てたから、私は「懐メロ」にけっこう詳しいんだけど、あの番組、いつまで成り立つのかなぁ、と思う。
去年、阿久悠さんの追悼で岩崎宏美が『思秋期』を歌って、私あの歌大好きなんだけど、あれ、私が小学生の時の歌でしょう。もうそろそろ、私たちも『思い出のメロディー』の視聴者になってしまうのよ、年齢的には。

だって私が子どもの頃、父親や母親が楽しそうに『思い出のメロディー』を見ていて、その当時の母親は今の私の年齢なんだもの。

超高齢化社会になって、ずーっと70歳80歳の人向けに番組が作られていくのかもしれなくて、やっと去年一昨年から「団塊の世代」向けになったらしく、私らの世代へ来るまでにはまだもう少しかかるかもしれないのだけど、たとえばあと20年後、私が60になる頃に、『思い出のメロディー』では還暦近いSMAPが『世界に一つだけの花』を熱唱していたりするんだろうか?
奥村チヨがいつまでもすごいドレスで出てくるみたいに、松田聖子が70なのにすごいドレスで『青い珊瑚礁』を歌ったりするんだろうか。

そーゆーの、見たいかなぁ、私。
うーん。

今売れているアーティストで、30年後にテレビに出て歌える人ってどれくらいいるだろ。
60のキムタクがステージに現れて、客席にいる60や70のおばさん(お婆さん?)がきゃーきゃー言う。
まだSMAPの曲だとあれだけど、たとえばラルクとか西川君とか(あえてGacktさんの名は出さない……って、出してるじゃん!)出てきて、前期高齢者(笑)で埋めつくされた会場がオールスタンディングで歌いまくってたり……するんだろうか……。

年取ったからって、急にしみじみと演歌に鞍替えしたりしないでしょう、もう、私たち。

もし70歳でまだ生きてたら、また誰か若くてかっこいいアーティストに一目惚れして、年甲斐もなくあちこちライブに出かけていそうな気もするんだよな、私(笑)。
っていうか、そーゆーおばあちゃんになりたいけど(爆)。