なわけで。

ご飯の用意を中断してテレビの前に陣取りました。

安馬VS豊ノ島戦!

好調同士の対決ということで、「今日一番の注目の取り組み」などと紹介されていました。(横綱・大関の立場は……)

結果は安馬の勝ち!

意外にあっけない勝負になりました。
やはり安馬の立ち会いが鋭かったし、まわしを取ってから一気に持って行く攻めのスピード、厳しさ。
立ち会いで受けてしまった豊ノ島は何もできず……という感じでした。

取り組み後のインタビューで、「今日は土俵の砂がさらさらして滑りやすそうだったから、安全を期してまわしを取ることにした」、と実に冷静な安馬の言。

うーん、すごい。

「まわしを取るが、左も差されないようにそこは注意して」

そんなん注意したってそうそううまいこと行かへんのちゃうん?

みんな仕切りながら色々作戦を考えて、「こうやって行こう」と思って立つんだろうけど、「思う」のと、「その通り体が動く」のはまた別やもんね。相手もいることやし。

その点安馬関は豊富な練習量で、「思った通り体が動く」ように鍛えてるんでしょうねぇ。神経伝達速度的に、「考えてから動いてると間に合わない」らしいから、ほんとに「反射神経」っていうか、「体が覚えてる」っていうことなんやろな。どんなスポーツでも、一流の人ってそうなんでしょう。

これで安馬、優勝へ一歩リード!
って、気が早すぎ(笑)。

でも4日目終えて、早くも勝ちっぱなしは白鵬、安馬、栃煌山の3人だけ。寂しいね、大関陣(笑)。でも魁皇、今日強かったし、カド番千代大海もがんばってるし。

この暑い中、勝ってる人も負けてる人も、ほんとがんばってるよね。

私なんかちょっと掃除機かけただけでへたばってるのに。

残り11日。ますます楽しませてちょーだいませ。期待しているぞ、安馬!