『コナン』の話って、blogではしてなかったかな。

昨年ぐらいから息子がアニメの『名探偵コナン』にはまって、原作コミックスも図書館で借りて読破している我が家。

先日最新61巻を借りて読んだのですが。

そこに出てくる「紙飛行機の暗号」の話が、もう今月末にはアニメで放送されるということで、「うわ~、もう原作に追いつきまくりやん」とびっくり。

もっとも、まだアニメ化されていない話もある。

14日放送分で「沖矢昴」さんが初登場して、そのまんま「沖矢昴」ネタで続けようということなんでしょう。間にあったエピソードがすっとばされてます。

で。

この「沖矢昴」さん。

FBI捜査官で、死んじゃったことになっている「赤井秀一」さんに違いない、と私は踏んでます。

「赤井秀一」さんは、アニメではシャアでおなじみの池田秀一さんが演じられていて、彼が演じたから名前が「秀一」で、しかも「赤い彗星」の「赤井」になった、と言われてます。部下(というか同僚?)の名前もシャアがらみでつけたらしい。

ということは、「沖矢昴」という名前も怪しいでしょ?

最初住んでるところも「木馬荘」やったし。「木馬」って、アムロ達の乗ってた「ホワイトベース」のことやもんね。シャアは「ホワイトベース」には乗ってないけど、「ホワイトベース」を「木馬」と呼ぶのはアムロではなくシャアだから。

沖矢昴……おきやすばる……オキヤスバル……あ!

キャスバルか!!!

シャアの本名ですね。やっぱり沖矢昴と赤井秀一は同一人物だったんだ、と私は勝手に確信しました。違ったらどうしよう(笑)。

さすがにアニメの沖矢昴さんの声は池田さんではないんだけど、将来的に正体が「赤井秀一」だってことになったらまた池田さんになるのかなぁ。あの顔は整形か、それとも変装してるだけなのか。

絶対コナンは最初から赤井秀一が「生きてる」ことを知ってて、しかも名前と顔を変えて「木馬荘」に住んでるってことを知ってたと私は思うんだけど。

しかし一体「コナン」はいつまで続くんでしょうね。何年ちっちゃくなったままなのか。

アニメも今年で放送500回を迎えたそうです。それを記念してかどうなのか、8月30日に『名探偵コナン夏祭り~夢の初ライブ~』というものが大阪城ホールで開催されます。

コナンのテーマ曲を歌っている倉木麻衣ちゃんや愛内里菜ちゃん達のライブと、コナンの映像で、「大人も子どもも楽しめるイベント」らしい。

ついつい、チケット取っちゃいました。わはは。

ライブの次の日、学校の「親子奉仕作業」で、朝の8時から草引きしにいかなあかんねんけどね。まぁ5時開演やったら8時くらいには終わるよね? そんなに遅くならへんと思うけど。……次の日起きられるかな。「ラジオ体操」があれば大丈夫か?(爆)

今年は夏休み旅行も「青山剛昌ふるさと館」(『コナン』の作者)目当てに鳥取に行くんです。『コナン』三昧。

ちなみにJR西日本では『コナン萩・秋芳洞ミステリーツアー』を開催。こっちも行ってみたかってんけど……こーゆーのって、どれくらい面白いんでしょうね? どれくらい本格的な謎解きなんかなぁ。