名古屋場所、始まっていますね。

初日、のっけから朝青龍が負けたので、ちょっと記事を書くのをためらっていましたが。
やっぱり『うららかな日々』には宝塚情報とともに大相撲情報がないと(笑)。

今もダウンロードしたばかりの宝塚の音楽聴きながら書いてんねんけど。

大相撲と宝塚の共通項は「女は土俵に上がれない」「男は舞台に上がれない」。そして日本ならではの「様式美」でしょうか。


それはともかく。

名古屋場所です。

実のところ初日しか見られていなくて、あとはラジオ観戦。ちょうど幕内上位の取り組みというのは夕飯の仕度と重なるので、「対面キッチン」などでない、思いきりテレビに背を向けて料理しなければならない私には、なかなか見られない。

ワンセグをつけている時もあるんだけど、うちの台所、どうにも電波状態が悪く、すぐに「受信できません」になってしまう。アンテナをいじっているとちっとも料理が進まないので、今場所は諦めてラジオをつけることに。

……そんなことまでして相撲チェックしてる主婦って、どんだけいるやろ(笑)。

まぁ、いくらラジオのアナウンサーが一生懸命事細かに状況をしゃべってくれても、「目の前に取り組みの状況が再現される」というふうにはいかないんだけど、でも雰囲気はわかる。もちろん決まり手もわかるし。

また解説が、一昨日は北の富士さん、昨日は舞の海さんで、お二方とも歯に衣着せずたくさんしゃべってくれるので、それ聞いてるだけでも面白い。


もうホンマ、北の富士さんってば朝青龍のことけちょんけちょんやもんね。そこまで言わんでもええやん。朝青龍かてがんばってるやん。……と言いたいとこやけど、実際以前ほどの「強烈な強さ」が失われてきましたねぇ。白鵬の方が安定してる。白鵬は、「強烈な」という感じではなく、じわじわと、「負けない」強さというか、「やっぱりうまい」という感じやけど。

昨日琴欧洲が2敗目を喫して、舞の海さんが、「まだまだ横綱の器じゃない。朝青龍や白鵬とはまだまだ差がある」とおっしゃってましたが。

ねぇ。

琴欧洲。

やっぱりあの人、気持ちが弱いんかなぁ。

昨日は豊ノ島戦。「小さい人と当たる時の対処法がわかってない」と舞の海さんの言。でも豊ノ島は小さいだけじゃなくうまいし、このところホントに力をつけて強くなってるから、琴欧洲ならずとも、よね。

朝青龍も負かしてくれはったし。

豊ノ島やったらしゃあないか、って気になってきた。
豊ノ島と安馬だけは朝青龍に勝ってもいい(笑)。

あとはあかんで。琴光喜なんかもってのほか!(爆)

琴光喜も、ご当地でもあり、今場所はここまで絶好調みたいやけど。
あかんで、優勝したら。

豊ノ島はもう1横綱2大関倒してるから、下位に取りこぼさんかったらわからんよね。優勝するかもよ。

え、今日、豊ノ島VS安馬戦!?

うわ~、もう優勝決定戦みたいやん(笑)。
今日はラジオじゃなくテレビで見なあかんわ。5時20分くらいかな。晩ご飯はなんか簡単に作れるもんにして。

でもほんま、もったいないな。3戦全勝の二人がもう当たって、どっちかが1敗になってしまうなんて。

どっちを応援するか悩む。

どっちも頑張れ。